RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)Futaba FF7-2.4GHzのスティックを短くカット♪

■(1)Futaba FF7-2.4GHzのスティックを短くカット♪ではスティックを切断して短くしましたが、ショート化するアフターパーツがあるということをNUMBER5さんに教えていただきましたのでご紹介します。

まず、今回2コマ分カットしたスティックのアルミパーツは「レバーヘッド」と呼ぶそうです。このレバーヘッドはいろんな形状・長さのものが社外品で売られているようです。飛行機・ヘリの世界じゃ常識なのかもしれませんが・・・

※ただし、ショートタイプのレバーヘッドに交換するだけだと大幅に短くすることはできません。結局レバーの長さはシャフトの全ネジの長さによって大部分が決まるので、がっつり短くするにはシャフトの全ネジを切断する必要があります。

レバーヘッド各種

レバーヘッド各種

.

たとえばこんな感じでいろいろあります。

形状・長さ・色と好みのものをチョイスできます。

50プロダクトさんのECサイトに大量にありました。

しかしすっごいトゲトゲですねーこのトゲトゲが痛いという方には・・・

.

.

双葉純正レバーヘッドキャップ

双葉純正レバーヘッドキャップ

.

レバーヘッドキャップという樹脂製のカバーが双葉純正で売られています。

フタバ産業さんで4個入りで420円(税込)です。

僕はレバーヘッドのトゲトゲを削り落としましたが、滑りやすくなったので、このキャップを今度買ってみようと思います。

2009年 9月 10日 - Posted by | すべて, Pro-po | ,

4件のコメント »

  1. 早いっすね~。まだメールしてからそれほど時間が経っていないにも関わらず、情報量はすでに私を軽く抜き去ってはるか後方です。

    y さん情報によるとスティック(シャフト)すら売っているようです。(未確認)
    しかしレバーヘッドのほとんどはなぜギザギザトゲトゲなんでしょう。

    仕事中に場所は昨日突き止めましたが、時間の都合上よることが出来ませんでした。
    近々ダイガー模型に表敬訪問してきます。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 9月 10日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      「レバーヘッド」という名称がわかったのがよかったです。名前さえわかればググれますからねー
      先端がギザギザなのは飛行機だと「指が滑った!」が大惨事になるからだと思います(笑)
      ユーザーのレビューを読むと、形状によってはギザギザでも案外指が痛くないものもあるようです。

      シャフトも売っているなら本当にアフターパーツだけでショート化できますね。僕のと同じくレバーヘッドを切断してショート化するとシャフトにレバーヘッドが浅くしかねじ込まれていないので、ショートなシャフトはいいかもしれません。

      ぜひタイガーさんでシャフトも売っているか見てきてくださいー情報ありがとうございました!

      コメント by モリカワ | 2009年 9月 10日 | 返信する

  2. 古い記事へのコメントで申し訳ないのですが・・・。(^^ゞ

    M.SPEEDという会社から出ている「ダンスinスティック」という短いスティックシャフトとレバーヘッドのセットを購入しました。
    http://www.mspeed-jp.com/product/search.cgi?OO

    2種類のシャフト(10mmと15mm)&レバーヘッドのセットで「シャフト抜きジグ」
    もおまけで付いてきますよ♪

    スティックシャフトがグっと短くなって、操作が安定するかと・・・。(^^ゞ期待w
    是非お試しあれ♪

    コメント by aka | 2010年 3月 9日 | 返信する

    • akaさん
      古い記事へのアクセスが日々膨大な数あって有効活用していただいているようなので嬉しいですよ(笑)
      もう少し整理したいところですが、記事数が増えてきて後から整理するのが難しいので困っています。

      短いシャフトとレバーヘッドのセット、僕もほしいなーと思っていました。
      FF7は削って短くしたんですが、6EXはまだ長いままなんですよね。で、この6EXが3歳の息子用なので短い方が操作がしやすいみたいなんです。
      この間スーパーラジコン秋葉店にも売っていたので、また行く機会があったら買ってみます♪

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 9日 | 返信する


コメントを残す

