RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■Bastard Jr. on AX10 Scorpion

クローラーキング、sLug.Bully2に続いて、第3のクローラーリグを導入しました!

Bastard Jr. on AX10 Scorpion

Bastard Jr. on AX10 Scorpion

.

3台目のリグはAX10 ScorpionをベースにRCP CrawlersのBastard Jr.チューバーフレームをセットしたカスタムリグです。美しい!!

MOA全盛期の今、今更感もちょっとあります。が、このリグはコンペリグではなく岩場でスピードを競う『ロックレーサー』にする予定です。

.

.

.

.

.

.

.

超極太な金属製ドライブシャフト

超極太な金属製ドライブシャフト

.

中古でカスタム済みなので、チューバー以外にもアルミドライブシャフト、リヤアルミストレートナックル、フロントもCハブ・ナックルともにアルミ化などなど、破損しそうな箇所がすべてアルミ化されています。

ノーマルパーツもかなり多く同梱されていたんですが、ネジレちぎれたドライブシャフトや折れたカーボン製ダンパーマウントなども同梱されていました。一通り弱いところは壊れ済み:-p 補修・補強は万全のようです(笑)

.

.

.

.

.

.

タイヤはロッシのロッククロー

タイヤはロッシのロッククロー

.

タイヤは、これも今やちょっと懐かしい感じがするLosiのロッククローです。ホイールがノーマルのプラスチック製で、ナローではないのも懐かしさを誘います。

軽量なプラホイールはロックレーサーにするには都合がいいので、このままで行きます。インナーを硬めに入れて、少し尖り気味に仕立てればいいかな。

.

.

.

.

.

.

ロッシのロックカーバー新品4本

ロッシのロックカーバー新品4本

.

買ったまま使わなかったという新品タイヤも4本付いてきました。こっちはLosiの新型、ロックカーバーです。最近の流行の大径でもなければ、やはり最近の流行である極ソフトコンパウンドでもない(むしろかなり硬い)のですが、それはそれでロックレーサーとしてはちょうどいいです。

.

.

.

.

.

.

.

ノーマルパーツ多数

ノーマルパーツ多数

.

その他、ノーマルシャシーなどなどノーマル部品も多数。スパーギヤも何種類か付いてきました。

基本的には3000KVのモーターと3セル11.1V Li-Poで高回転化しますが、ギヤ比で調整できるのもありがたいです。いやむしろ、高回転化するのでスパーの歯が飛んだ時の予備かな。

ノーマルシャシーはキングさんに使おうかな。それともキングさんは超トリッキーなカスタム遊び用にしようかな。

.

.

.

.

.

ロックレーサーというのは聞いたことはありますが、どんな競技なのかよくわかってません:-p

分かっていないだけに、オリジナルルールを作っちゃえ!と思ってます(笑)

.

たとえばこんなのはどうでしょう?

スピードを競うんだから、周回コースを2台同時にスタートして直接競走すると楽しそうです。ちょうどWRCのインドアスーパーSSのような立体交差でクロスするようなコース設定・競走内容ですね。クローラーで「競走する」というのが新鮮♪

コースの途中途中に難易度の高い岩がいくつか用意されていて、岩を超えれば-15秒、-30秒など難易度に応じてボーナスタイムを減らせるとか。

クローラーではバックでポイントを取られますが、ロックレーサーでは「モタモタしていると時間が経っちゃう」。

こんなふうに楽しめるようにKAMA-Rockにロックレーサー用のコースも設定してみようと思います。

.

が、今は仕事でクライアント先に詰めて土日もなく働いていて、さらに今週末から5連休も絡めて翌週末まで熊本の実家まで帰るなど、なかなかリグいじりやコース作成の時間がなさそうです。Bastard Jr.はどんな走りをするのか早く試してみたいところですが、ぼーちぼちやっていきます。目標はジャンプできるクローラー!

.

2009年 9月 15日 - Posted by | すべて, Bastard Jr, Rock Racer, TUBER | , ,

6件のコメント »

  1. 熊本ですか、あっこらへんも遊べるところが色々と・・・・
    クロ車持って帰省しませう。

    コメント by ないと〜 | 2009年 9月 15日 | 返信する

    • ないと~さん
      山の方に行けば岩場が結構ありそうです。住宅地の方はひたすら平地なので、なかなか岩らしい岩がないんですよね。河原はどうかなー

      犬2匹、子供2人+夫婦で1週間分の荷物を満載なのでリグを積むスペースがあるかが心配ですが、可能な限り持っていきます♪もし可能ならじゅげむさんの工場にも行けたらいいなーもし行けたら遊んでくださーい!

      コメント by モリカワ | 2009年 9月 15日 | 返信する

  2. ロックレーサー面白そうです。
    タイムトライアルなクローリング。新ジャンルですかねー。
    壊れなさそうなのが何より良いです。

    シャフティーは結構遊べるんですが、家の場合は3台とも子供用マシンなので、ストッククラス症候群に悩まされています。
    改造出来ないんですよね~。
    しかし、最近ノーマルでも結構走るものだと改めて気付きました。

    相変わらずお忙しいようで。体、気を付けて下さいね。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 9月 15日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      たぶんロックレーサーはXRRAという実車の競技であるのと同じなんだと思うんですが、純粋にスピード・タイムだけを競うより、ロッククローリング要素を足して中間くらいにしたら面白いかな―と思ってます。

      シャフティー、これが初めてなんですが、なかなかいい作りしてますね、AX10。プラスチックアクスルも初めてなんですけど、これはこれでよさそうな気がします。

      ノーマルのまま触れないというのはちょっともどかしいですねーでも3台ともいじり始めるときりがないので、ストッククラス症候群はいいことかもしれませんよ(笑)

      僕もドノーマルのCR-01がほしいです。素のままで楽しめる、いいマシンですよね。

      仕事が超ド佳境で、毎日クライアント先に詰めて土日も夜も関係なく仕事しています。これも今週いっぱいでおしまいです。が、今の忙しさは限度を超えてますね。40時間連続稼働→移動中に2時間睡眠→40時間連続稼働の繰り返しです。現場に詰めてるみんなも死にそうです。でもあとちょっと!ガムバリマス。

      コメント by モリカワ | 2009年 9月 15日 | 返信する

  3. ロックレーサーというジャンルがあるんですね。

    プロペラシャフトは、RCTRAXが以前販売していたものですね。一応CR用で、私も持っています(長さが合わないので使っていませんが)。
    オスとメスが抜けないように止めているネジが結構脱落しやすいので、増し締めをこまめにするなどした方が良いと思います。

    CR-01でも何でもそうだと思いますが、結局ノーマルで走らせていても、そのうちいじりたくて仕方無くなってしまうと思いますよ~(^^;)

    コメント by 坊主 | 2009年 9月 16日 | 返信する

    • 坊主さん
      ロックレーサーというジャンルがある、というのはエイ出版社のR/Cロッククローリングマニュアルで初めて知りました。実車のロッククローリングは全く見たことがなかったので、実車のXRRAというのもその後知りました。

      岩に張り付いて懸命に登るのしか見たことがなかったので、爆速で走るクローラーというのはとても新鮮です。バギーと違ってすごいギャップでも乗り越えていくのが面白いですし。

      ペラシャ、オスメスがあるんですね:-p
      シャフトにネジがあるということを今知りました。やっぱり一度バラバラにして構造を理解しなきゃです。

      ノーマルCRでもやっぱりイジっちゃうでしょうねー。ノーマルの構造を維持したままどこまで走るようになるのか、というのも面白そうです。ちょうどロックフィールド藤岡のCR-01コンペのようなイメージでしょうか。クローラーはいろんな楽しみ方がある、というのが一番伝わってくるのがCR-01なような気がします。いつか買っちゃうんだろうなー

      コメント by モリカワ | 2009年 9月 16日 | 返信する


コメントを残す

