RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(9)擬岩モルタルセクションKAMA-Rock 進捗報告

階段を作り始めたのが前回ですが、その後の雨で土が流れ込み、3段のうち上の2段が埋まってしまいました・・・

まだ雨が続くようなのでもっと埋まりそうですが、晴れたら掘り返そうと思います。

.

この階段の両脇に天然の岩+モルタルの擁壁にしているのですが、天然の岩が足りません。以前山積みにした岩をこっちに移動させようかなーと考えていた矢先、うちのご近所さんでBully2とTLTを所有するmichiakiさんから「岩、あげましょうか?」という素敵なご提案が!!

michiakiさんとは以前からメールでやりとりしていたのですが、なかなか予定が合わずに会うことが叶わなず、奇しくもこの岩を持ってきていただくのが初顔合わせとなり、先週末に岩をたくさん積んだ軽トラでKAMA-Rockまでお越しいただきました。

michiakiさんにいただいた岩たち

michiakiさんにいただいた岩たち

.

これが今回持ってきていただいた岩たちです。

これでおよそ半分くらいでしょうか?というのも、持ってきていただいた先週末が超大雨だったので残り半分は後日ということになったので。大きくてひとりで軽トラに積めないサイズのものも次回。

michiakiさん、初顔合わせにも関わらず大雨の中の岩運びだけになってしまってスミマセン!

おかげさまでKAMA-Rockに面白いロックセクションが作れそうです。

.

.

.

.

.

.

この岩たち、密度の高いものが多くて大きさに関わらずかなりの重量があります。これを僕とmichiakiさんのふたりで運びやすくするために、材木に網を渡した「岩運びツール」も自作してきていただきました。サスガです。

.

が、、、うちの立地が岩を運び込むのがツライ構造なので、本当に本当に大変な思いをさせてしまいました。

うちは道路面から3.5mほど階段を登ったところに建っていて、この岩を階段を登って運ぶ必要があります。これが一番キツイ。

そして、階段を上がると玄関をくぐって中庭を抜けて庭のKAMA-Rockまで運ぶまでが多少ですが遠い・・・

KAMA-Rockは完全な閉鎖空間なのでクルマが入れません。手運びでこの重量物を、階段を10数回上り下りしながら運ぶ。

おまけに超大雨、そして用件だけで早々にお別れしてしまい、本当に本当に本当に申し訳なく。。。

.

次回の第2便の時は運び方をもっと工夫してみます。たとえば「上から転がす」とか。ちょっと難易度が高いのですが、一応可能です。

階段に電動ウィンチをつける、のもマジで考えてみます。

.

そしてこんな素敵な岩をいただいたからには、いいクロ場に仕上げます!

2009年 10月 7日 - Posted by | すべて, Making of KAMA-Rock

4件のコメント »

  1. KAMA-Rock、どんどん良いコースになって行きますね~
    うらやましい限りです。( ̄¬ ̄)

    コメント by 坊主 | 2009年 10月 8日 | 返信する

    • 坊主さん
      KAMA-Rock、michiakiさんや以前の町内の方などからいただいた岩のおかげで拡張が進みそうです。工事の時間を確保しなきゃ岩も置きっぱなしのままになっちゃうので、なんとか作業したいと思います。

      しかし台風がすごいですね~そちらは大丈夫ですか?明日は会社に行けるのか心配です。電車も止まりそうですし、何より雨がひどいと家から駅まで行けないかも・・・

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 8日 | 返信する

  2. 台風は、何とか無事にやり過ごしました。
    境内は結構荒れ放題ですが、大きなものは壊れなくて良かったです。
    そちらは大丈夫でしたか?

    記事が違いますが、エンルートカップ出場されるんですね!
    がんばってください!

    コメント by 坊主 | 2009年 10月 9日 | 返信する

    • 坊主さん
      名古屋直撃でしたね。以前も水没被害が結構出ていたので心配していました。
      鎌倉は物理的被害はなかったんですが、電車が一切動かずに会社に行けませんでした・・・重要なミーティングがあったんですが他のメンバーにお任せすることになって心苦しい。これでさらに忙しくならないといいんですが~

      エンルートカップ、有名なTY-Rockで走れることや、またいろんな人に会えるのを楽しみにしています。sLug.を走らせる時間がなかなか取れていないので、こういうキッカケがあった方がやる気が出ます(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 9日 | 返信する


コメントを残す

