RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■衝動買いRC×3台のご紹介

本日10月12日は僕の誕生日、34歳になりました。

妻に「何か欲しいものある?」と聞かれたんですが、特に欲しいものが思いつかなかったので、フラフラとハードオフ巡りをすることにしました。

.

ホビーアイテムがとても充実しているガレージオフというお店だったんですが、そこにはたくさんのRCが!トイラジから全長1m近いエンジンカーまでドサドサとあります。カートをエンジンRCにした京商のbirelまであり、こりゃーもうタマランデス状態に。

.

棚の奥の方まで物色して掘り出した3台のRC+子供の乗り物カー+次男@0歳児用に木製消防車の合計5台の「クルマ」を買ってしまいました。

そのうち3台のRCはこちら。

LAND ROVER Discovery 3

LAND ROVER Discovery 3

.

その壱。

ランドローバーディスカバリー3』のトイラジです。1/14サイズなのでスケールクローラーを作る方には密かに人気のある商品です。もちろんスケールクローラーに使う場合はボディだけを流用するのですが、とりあえず子供用にそのまま使うつもりです。

プロポもKOプロポっぽいデザインでイイ感じです。まー持ってみるとオモチャですが。40MHzです。

LEDも付いていてスケールには本当にピッタリです。

購入価格は3,150円(税込)。スケール用ボディとLEDキットを買ったと思えば安いです。

.

.

.

.

まずは動作テスト。単三電池を5本という中途半端な本数使用します。そしてプロポは9Vボックス電池。レアな電池を使いますねぇ。

なぜかボックス電池の在庫があったので突っ込んで、さー電源ON。

・・・動きません。箱入りの新品だったんですが、箱がかなり傷んでいたので酷い扱いを受けていたようです。

.

モーターが断線してました。

モーターが断線してました。

.

トイラジは中身がとてもシンプルなので、たぶん修理も簡単なはず。

とりあえず分解してみます。

分解の過程で半分くらいのネジを舐めましたが、まー2本くらい留まっていればヨシ。

.

開けてびっくり。どこにもつながっていない長いケーブルが出てきました。他にも何箇所か断線。これじゃー動くはずがありません。

もうひとつ開けてびっくり。この車体は2モーターでした。ミニ四駆に使う140モーターですが。一応デフ機構も付いていましたが、後日ロックしちゃいます。

とりあえず分かる範囲でハンダ付けしなおしました。

.

.

どこにもつながれていないケーブルはアンテナ線でした。接触させて感度が上がる部分を基盤から探してハンダ付け。

残念ながらフロントモーターはハンダ付けしても回りませんでしたが、一応FR状態では走るようになりました。

0.1mm線でつながれている貧弱な配線だったのもあり、また壊れるのも必至。この貧弱さはイジリ甲斐があります(笑)やっぱりボディだけ活かしてスケール化することにします。

.

翌日、公園で走らせた様子がこちら。

3歳の長男がドライブしています。川遊びしたあとなのでパンツ姿です(笑)

さすがにトイラジそのままでは3歳といえども楽しめないようです。まー今までクローラーキングやsLug.で遊んでましたからね。

.

.

.

フォークリフトのラジコン1,260円(税込)

フォークリフトのラジコン1,260円(税込)

.

お次はこちら。その弐のマシンもトイラジ、フォークリフトです。1260円(税込)

先日コマツテクノセンタに実物の重機を見に行ったときにエントランスにフォークリフトのリモートコントロールマシン(ワイヤードでした)があって、長男が熱心に遊んでいたのを思い出して購入。

3チャンネルで前後・ステアリング・フォーク上下操作が独立して出来ます。よく出来ています。

もちろん操舵は後輪です。スラローム走行用にパイロンが4つ、紙製ですが持ち上げる荷物の箱、荷物を載せフォークリフトの爪を差し込んで持ち上げるためのパレットと付属品も充実しています。これはこれで楽しめそうです。

.

.

.

プロポにはやっぱり9Vボックス電池が必要です。なぜか2つ目のボックス電池の在庫があったので投入。

こちらはLR3よりもギュッと密度が高い感じで、走行感もLR3よりしっかりしています。

フォーク操作も構造が実物と同じなので意外にリアルです。荷物運び競技をやったら相当面白そうです。長男もこれはお気に入り。

.

.

.

さて、その参です。

これは壱・弐と違って僕の個人的な趣味で購入。

タムテックギア チャンプ

タムテックギア チャンプ

.

意外なところでタムテックギアの『チャンプ』です。10,500円(税込)でした。

手のひらサイズのマシンで可愛らしい♪ボディは1/10の復活で話題のチャンプなんですが、僕はチャンプはオンタイムではないのであまり懐かしさを感じません。。。僕はホーネット・グラスホッパー・マイティフロッグ、そしてワイルドウィリス(商標問題で今はワイルドウィリーになっちゃいましたが)という「ラジコン☆ボーイ@コロコロコミック」がRCの原点なので。

当時は結局RCは買えず、でも京商のギャロップ・プログレス、タミヤのアバンテ、由良拓也デザインのビッグウィッグに憧れながら、数年後にサンダーショットとブーメランを購入しました。

つまり、オフロードバギーがRCの原点でした。

.

.

いつでも走らせられるコンパクトなタムテックギアなら気軽でいいなーと思ってはいたんですが、クローリングマシンが3台もあって手がつけられるか悩んでいました。買ったら絶対イジるから!

.

そしたらコイツ、よーく見ると・・・

enRoute enESC25-TAM

enRoute enESC25-TAM

.

アンプが換装されています!しかも超お気に入りのenRoute enESC25-TAM!

アンプは絶対後日交換しちゃうと思っていたし、交換するなら間違いなく僕もコレをチョイスします。

RTRフルセットで10,500円(税込)で売られているものに定価6,900円(税別)のアンプが最初から付いているとは何てお買い得!

でも待てよ?

enESC25-TAMが付いているってことは・・・

.

.

.

.

enRoute enPower24 CAR-4200

enRoute enPower24 CAR-4200

.

やっぱり!モーターもenRoute製のアウターローターブラシレス、enPower24 CAR-4200が付いています!

こちらは定価3980円(税別)。アンプとセットでも販売されていて、セットは9,800円(税別)です。これが込みで、フルセットで1万円。こりゃー買うしかっ!!!

.

.

.

.

.

.

.

LR3と同じく、公園で3歳の長男がタムテックギヤ チャンプをドライブ。

.

ブラシレス化してあるとはいえ、ギヤ比が低いのか、それほど速くありません。もっと爆速かと思っていたのでちょっと拍子抜けしました。

ハイギヤード化しつつ、バッテリーを3セルLi-Poにしたら爆速になるかな?

ギヤとかサスペンションとかが吹っ飛びそうな気がしますが、ニッカドバッテリーの8時間充電には耐えられないので、早々バッテリーはヨサゲなものを調達したいと思います。

.

.

.

っと、こんな3台をゲットしました。まーRCらしいRCはタムテックギヤだけですが、LR3はスケールクローラーとしてちゃんと走れるようにしたいと思うので、ボチボチ仕上げていきます。

.

また、昨日11日にもまたハードオフ巡りをして、今度はRC運搬用に最適なバッグを調達してきました。

これは明日ご紹介します。かなりイイ感じです。

2009年 10月 12日 - Posted by | すべて, Scale Crawler, TamTech Gear

6件のコメント »

  1. お誕生日おめでとうございます!

    ディスカバリーのトイラジ、リアルでいい感じですね~
    スケールクローラーが出来上がったら、是非スケールも一緒に
    走らせましょう!

    私は、バギーじゃないのですが、DF-03Raというタミヤの
    シャーシがとっても気になってます・・・( ̄¬ ̄)
    買うお金はありませんが。

    コメント by 坊主 | 2009年 10月 12日 | 返信する

    • 坊主さん
      ありがとうございますー
      ディスカバリーのトイラジを買った直後に実物が駐車されていたのを見たんですが、本当によくできてますね。こりゃー密かに人気になるわけです。

      が、さっそく長男がボディを割りました・・・屋根部分のグラスルーフにメッキリ割れ目が・・・まぁプラボディは割れるものなので、割れたところはポリカで作り直すことにします。

      DF-03Ra、、、DFナントカっていう型番になってからのシャシーはよくわかってません(笑)
      ググってみたらランエボとかインプレッサとか出てきました。ラリーカーに使われるシャシーなんですね。
      25才くらいの時に実車でGF-8CインプレッサSTIワゴンに乗っていたので当時のインプレッサ風に作ってみたいです。が、これ以上ラジコンを増やすと本当に手に負えなくなりそうです:-p

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 13日 | 返信する

  2. 久々にお邪魔します。

    誕生日おめでとうございます。

    今日なんですね!
    僕も来月に31歳になります(汗)
    30代、体に気をつけてRCがんばりましょう!!

    また、RCロックにも出場してくださいね (^O^)/

    コメント by まさよし | 2009年 10月 12日 | 返信する

    • Op-1まさよしさん
      ありがとうございますーまさよしさん30歳だったんですね。お子さんがうちより大きいのでてっきり同い年くらいかと思ってました:-p

      30過ぎてからすごーく疲れやすくなりました。徹夜すると数日廃人になります。無理はいかんですね。

      RCロック、今週末の奈良トラ最終戦には家の工事があって残念ながら参加できませんが、来年はまた参加させてもらいます♪
      っていうか第2戦は観戦、第3戦は雨でキャンセルで、まだ奈良トラを走れてないんですよね。
      sLug.もイイ感じに仕上がってきましたので来年こそは!

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 13日 | 返信する

  3. 誕生日おめでとうございます。

    私もバギーは2台ダークインパクトとドゥルガを所持しています。
    RC始めた頃に立て続けに2台、と言っても何かのカードのポイントで買いました。チューンドモーターに3セルLi-Poでコントロール不可。爆速です。
    しかし今は走らせていません。今年に入ってからは1度も弄っていないかもしれません。
    引っ張り出してみよーかなー。

    ぼちぼちスケールも始めたいんですよね~。

    コメント by NUMBER5 | 2009年 10月 12日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      ありがとうございますークローリングを始めて10ヶ月弱、33歳という1年はクローリングでかなり拡張されました。次男が生まれたのも33歳の1年でしたね。来月で1歳になります。

      34歳の1年は、もうすぐ人生のビッグイベントが待っているので、クローリングの勢いと両立できるようにガンバリマス。

      バギー2台も持ってたんですね。実は僕もタミヤのバギーを持っています。が、一度も走らせたことがないです:-p
      貰い物なんですが、思い入れが全然ないので完全放置してます。ようやっと走らせてみたい気分になってきたので、引っ張り出してみます。

      スケールは深みにはまりそうなので今まで避けてきたんですが、やっぱり面白そうですよねー僕もLR3ボディを活かしてシャシー作ってみます。

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 13日 | 返信する


コメントを残す

