RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■公園クローリングとバッテリーマウント製作

3連休の中日に、茅ヶ崎の公園でクロってきました。

岩場の周辺が川や池になっていてワンミスで水没というところが多いんですが、ひとつだけ離れてある大きな岩を相手に練習です。

バッテリーをリヤからフロントに移設したんですが、まだバッテリーマウントを作っていなかったので、とりあえずフロントロアリンクの間にバッテリーを押し込んで走りました。おかげでちょっと重心が高くバク転しやすかったのは要改善。

ウェイトが若干足りないかな?という感じですが、軽い走り心地はイイ感じです。

.

.

.

.

バッテリーマウントを製作

バッテリーマウントを製作

.

帰ってすぐにバッテリーマウントを製作。

位置に悩みましたが、ステアリングを切ったときにタイヤに干渉しない位置でできるだけ低重心になるようにこの位置にしました。

ホームセンターに売っているL字型のアングルを折り曲げて、サーボマウントに共締めして固定しました。

バッテリー下部を挟み込むだけで相当強力に固定できますが、走行中はマウントにテープで固定します。

.

.

.

.

この位置だとアプローチの時に邪魔になりそうなのと転倒したときにケーブルを破損しそうなのが怖いですね。やっぱりロアリンクの裏にちゃんと置き場を作るか・・・とりあえずこのまま走ってみます。

.

.

FF7をバラバラに。

FF7をバラバラに。

.

次回予告。

FF7、ただいまバラバラでーす♪

2009年 10月 14日 - Posted by | すべて, sLug.Bully2 | , , ,

8件のコメント »

  1. 思ったよりも捩れますね~。いい感じです。
    90度ダイブも安定感があります。

    バッテリーの設置場所は悩ましいですね。私も本当はフロントへもって行きたいのですが、現在はリアのまま。どうマウントしてもボディーと干渉してしまいます。

    プロポ、何が始まるんでしょう?

    コメント by NUMBER5 | 2009年 10月 14日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      かなりギヤボックスを削っているおかげでリンクの干渉が減ってネジレ量は増えています。このくらいねじれた方が僕は操作しやすいです。

      バッテリーはBTA化した意味がないような位置に取り付けてしまったので、やっぱり移設した方がいいかも・・・と思い始めています。とりあえずこの状態でエンルートカップに出てみて、やっぱり干渉が多いようでしたら変更しようと思います。

      プロポ、この分解の仕方がヒントですね~どこまで外しているかをよーく見ると、何をやろうとしているのかわかるかも!

      実は結構作業は進んでいます。記事もある程度書き溜めてあります。
      ・・・実は実は、どうやらインフルエンザで高熱で倒れていまして。明日には復活したいところです。
      今夜分の記事は軽いのでさくっとアップだけして、明日に向けて寝て熱を冷まします~

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 14日 | 返信する

      • マジですかっ!インフルエンザ、シャレにならないですね~。
        我が地域でも学級閉鎖など相次いでいます。子供たちも咳始めました。まずいです・・・

        毎日のように死者のニュースも!おっと縁起でも無かったですね。
        解熱剤は飲まないほうがいいらしいですよっ!

        お大事に。
        念のため、返信は要りません。

        コメント by NUMBER5 | 2009年 10月 14日 | 返信する

        • NUMBER5さん
          インフルエンザだとは思わないようにしてますが、家族の全滅っぷりを見るに、感染力は高いようです。症状はちょっと違うようなので新型とかじゃないと思いますが。

          とりあえず今日は仕事してます。でも朦朧としてます・・・

          コメント by モリカワ | 2009年 10月 15日 | 返信する

  2. こんちは (^O^)/
    お邪魔します。
    動画見させて頂きました。
    スムースなクローリングですね(*^^)v

    クローリングの話からはそれますが、教えて下さい!!

    動画に字幕などを入れる方法ってどうすれば良いのでしょうか?
    「文字入れたいなぁ~」って思いながら、悶々としています(大ゲサ(笑))

    お時間があれば、教えて下さい!!
    よろしくお願いします m(_ _)m

    コメント by まさよし | 2009年 10月 15日 | 返信する

    • Op-1まさよしさん
      この動画で走ったところはグリップが高いのもあって、見た目よりも難易度は低いです。
      かなりsLug.というマシンに助けられているんですが、1段登った後のラインで右側からアプローチして登ることはできませんでした。左からは簡単に登れるのに、それを一発で見破ることができませんでした。ラインの見極めというドライバーの技量部分はぜーんぜん足りてないですね。。。もっと修行します。

      動画に字幕を入れる、のは、市販のビデオ編集ソフトであればほぼ全てに備わっているんじゃないかと思います。
      僕が使っているのはSONYのVEGAS MOVIE STUDIO 9というソフトです。
      http://www.hookup.co.jp/products/filmediting/VMS9_main.html

      操作方法はよほど特殊なものじゃない限りどれも似たようなものなので、字幕を入れる、音を入れる、複数の動画をつなぎ合わせるなどの基本的な編集であれば値段で決めてもいいかもしれません。字幕を入れる程度ならフリーの動画編集ソフトでもできるものもありそうです。
      「動画編集ソフト」で検索するとたくさんフリーのものが紹介されていますよ。

      よほど特殊なもの・・・個人的にはこのソフトが欲しいです。
      『Super LoiLoScope』



      マシンが相当速くないとツラそうなので手を出してませんが、面白そうです。

      僕の場合はMPEG4で撮影して最後に書き出す先がYouTube、という用途に限定なのでこのソフトのバージョンでいいんですが、Blu-rayやハイビジョン5.1chサラウンドも!とか、元の動画ソースがAVC HD(Panasonic製ハイビジョンビデオカメラなどの長時間録画フォーマット)だとかの環境によっては上位バージョンや、他のソフトだと対応しているものをチョイスする必要があります。

      この程度の編集だとあっという間にできるんで良いのですが、もっと高画質ソースをもっと凝った編集で、となると速いPCがほしくなりますねー

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 15日 | 返信する

  3. ありがとうございます。
    バタバタしており、ようやく返信を見ることができました!!
    試す時間が出来たらチャレンジしてみます!!

    また、解らないときは、よろしくお願いします m(_ _)m

    コメント by まさよし | 2009年 10月 19日 | 返信する

    • Op-1まさよしさん
      奈良トラおつかれさまでした!今年のコンペはこれでおしまい、とりあえずひと段落ですかね。
      ゆっくり秋の夜長を動画編集で楽しんでみてください♪

      来年の奈良トラも楽しみにしてますよー!

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 19日 | 返信する


コメントを残す

