RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)Futaba FF7-2.4GHzのケース塗装!

FF7の外装を真っ白に塗装する計画、前回は下地のホワイトパールマイカを1度塗りしたところで終わりました。今回は

・2度目のホワイトパールマイカを重ね塗りし、
・表面をコンパウンドで研磨し、
・上塗りのパールマイカ用のクリア塗装を施し、
・クリアをコンパウンドで研磨、
・ゴールドのカッティングシートで模様を貼り付け。

まで行けました。ようやく出来上がりの姿がわかるようになってきました。

白いプロポ、完成まであと少し!

白いプロポ、完成まであと少し!

.

スイッチ周辺のマスキングを剥がし、仮にメッキパネルと液晶の周りのパネルをはめた状態がこちら。

いやー想像以上にイヤラシイ仕上がりです(笑)

赤線を入れようと思ったんですが、赤線を入れるとバランスが取れない感じなので、このままで行こうと思います。

液晶パネルの左側の黒地に金ステッカーが貼られているところは、実は白の塗装に失敗して剥がしたところです。でも結果的にいい感じになりました。

.

このプロポの裏面はこうなってます。

.

.

.

裏側にもステッカーを。

裏側にもステッカーを。

.

裏面にもゴールドステッカーを貼ってます。真ん中のステッカーは、僕のFF7はカメラマウントをアンテナの位置に付ける都合でアンテナの穴を空けているので、ステッカーにも穴が空いてしまって少し残念な感じです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

パールマイカのクリアの光沢

パールマイカのクリアの光沢

.

下地のホワイトパールマイカの塗料はただの「白」なんですが、これに上塗り用のクリアを塗るとパールマイカのラメのような粒粒感が出ます。

下地にもコンパウンドをかけ、クリアにもコンパウンドをかけたおかげで、表面はこんな光沢具合です。写真をクリックすると拡大します。拡大して見ればパールマイカの雰囲気がわかるでしょうか。

.

.

.

.

.

.

.

白プロポの全体像(ウレタンクリア塗装前)

白プロポの全体像(ウレタンクリア塗装前)

.

これで完了、ではなく、最後の工程「ウレタンクリアを塗る」と「ウレタンクリアをコンパウンドで磨く」が残っています。メッキパネルもまるごとウレタンクリアで塗ってしまいますので、薄いメッキの質感も上がる・・・かな?

塗装を終わらせないと走れないので早めに仕上げます。塗装って乾燥を待つ時間が長くてレポートしづらいですね:-p

.

#そういえば今日からWordPressもiPhone対応になりました。

先んじてFC2もiPhone対応になって閲覧が楽になりました♪

2009年 10月 21日 - Posted by | すべて, Pro-po |

4件のコメント »

  1. なんだ、メチャメチャかっこいいじゃないですかっ!
    黒と白とシルバー、大地に立つな感じてとってもいいです。
    これをイメージできていたとすると・・・やはりただ者ではないですね~。

    超やってみたくなりました。しかし、完成するまで走らせられないのと、失敗の恐怖に勝てそうもありません。

    すばらしい!!!!!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 10月 21日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      お褒め頂きありがとうございます♪
      ファイブスター物語のレッドミラージュを最初イメージしてたんです。なので赤を入れようとしていたんですが、
      赤のラインステッカーを置いてみたところバランスが悪かったので、
      エルマースネル大尉専用ザクのイメージに転向です。

      ・・・ってマニアックすぎてわかんないですね:-p
      実は白ザクが出るMSイグルーは見たことないですし。

      僕の場合は6EXでもsLug.を走らせられるように設定してあるので当面は大丈夫なんです。なかなかいい仕上がりになりましたし、失敗してもやり直しができるのでLet’sチャレンジ!

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 21日 | 返信する

  2. そいや昔はいろんな色の送信機あったんですよねぇ。デコ送信機流行るかも。

    ウチのFF9もメッキがメタメタになってるんで、外装リフレッシュしたいです。
    というか、さっさと10CGとか8FGに買い替えろと外野の声もあります(^^

    コメント by ないと〜 | 2009年 10月 21日 | 返信する

    • ないと~さん
      そうなんですよねー昔は色も形もいろいろありましたね。左がスティック、右がホイールとか今でも欲しいですもん。指の短い子供用には最高です。

      デコ送信機、ラインストーン並べた女性向けとかがあれば女性RCドライバーも増えるかも?

      ニューモデルに買い換えるなら、手持ちのFF9は塗り放題ぢゃないですか♪心置きなく塗れますよ~(笑)

      コメント by モリカワ | 2009年 10月 21日 | 返信する


コメントを残す

