RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■sLug.Bully2、修理中・・・

先日の玉淀での練習&4Seasons-Rockでの擁壁登りでサーボの耳がモゲたsLug.さん。今日はその修理です。

が・・・思ったよりもダメージが大きかった:-o

.
まずはサーボ。前に載せた「耳モゲ写真」で見る限りでは手前側の耳の端がモゲただけだと思っていたんですが、サーボを外したら奥の穴もモゲていました。つまり右側の耳が全滅です。

上から板状のものを挟んで組み付けることもできそうな気はしますが、FRCエンルートカップにそんな応急処置で出場するのは怖い。

HS-7955TGを買い替え・・・

HS-7955TGを買い替え・・・

.

ってことで、非常に懐が痛いんですが、もう1個ハイテックのHS-7955TGサーボを買ってきました。。。

6.0Vで24kg・cmのトルク。今となってはフタバのBLS-152(31kg・cm)やJRプロポのDS6321HV通称「フルメタルジャケット」(36.5kgm)という30kg・cmオーバーのサーボがあるので特に驚くことはないスペックですが、24kg・cmでも十分ハイトルクでバリッとステアリングが切れます。

っていうか、今日の秋葉原はフタバ産業が木曜定休日で、スーパーラジコンが店舗移転工事中で9日土曜まで休み、洛西モデルしか開いておらず、そこに唯一あった在庫がたまたまHS-7955TGだったのでした。1万3000円とはずいぶん安くなりましたが、やっぱり痛い・・・

.

.

.

懐は痛いですが、サーボは交換すれば済みます。でも、今日玉淀以来初めてボディを外してビックリ。これはsLug.として致命的なダメージでした。。。(玉淀以来マシンを触る時間がなかったもので、気づくのが遅れました。マジでヤバい!)

.

.

.

.

まずは、以前も掲載した4Seasons-Rockでの擁壁登りの動画をもう一度どうぞ。

もう様子がおかしいのが分かります?

序盤で上に登れない45秒すぎの動き、アクセルを開けるとまるでシャフティーのトルクツイストのように右足が浮いてしまいます。

これは玉淀での練習の後半、平地を走っているときでも起きていました。前半は結構登れていたのが後半はガクッと走破性が落ちたので、タイヤの角がなくなったかな?と思っていたんです。

.

後日、じゅげむさんにも「MOAなのにトルクツイストみたいな症状が出るんですよー」と相談していました。フロントダンパーが弱いってことはないし(むしろガチガチだし)、原因が分からずにいました。

.

ところが今日ボディを外してみて原因が一撃必殺でわかっちゃいました。。。

カンチレバーの軸受けのベアリングが片側脱落・・・

カンチレバーの軸受けのベアリングが片側脱落・・・

.

sLug.の車高アップダウン機構の要、フロントのカンチレバーを支えるスラストベアリングが片側全部脱落していました(ToT)

締めすぎると動きが悪くなるので緩めにしていたのですが、緩めすぎたようです。車高アップダウンの動作で緩んだネジをさらに回してしまったんでしょうね・・・

特殊なベアリングなのでこれは簡単には手に入らないです。明日そっこーでじゅげむさんに相談します。毎度ご迷惑ばかりかけてすみませ~ん!>じゅげむさん

.

今度の日曜の天園視察は、車高アップ状態で固定して走ることにします。FRCエンルートカップまでに間に合うか!?マジでヤバイです!

2009年 11月 6日 - Posted by | すべて, sLug.Bully2 | ,

15件のコメント »

  1. ここへきてこれは痛いですね~。
    車高アップ状態の固定なら問題なく走れるんですか?

    エンルートカップまで1週間、ハラハラドキドキ要素も加わりましたね~。
    頑張ってどうにかなる問題ではないのですが、が、頑張ってください!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 11月 6日 | 返信

    • NUMBER5さん
      ホント、このタイミングは痛いです・・・車高アップ状態で固定といってもタイラップとかで固めてしまうだけなので信用が置けないのと、車高アップ状態のsLug.は車高が上がりすぎで他の人のマシンよりずっと重心が高くなるので、キャンバー走行やバックフリップを心配するようなシチュエーションには弱いです。

      じゅげむさんに相談して代替パーツを3日程度で届けてもらうことになりました。いつも無理なお願いを聞いてくださって感謝です。パーツが届いて組み替える作業がウィークデーの深夜だけになるから試走できるのは深夜のKAMA-Rockか土曜だけですね。ホントにギリギリです。がんばります~

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 6日 | 返信

  2. モリカワさん

    結構やばいですねー!!間に合うようにがんばってください。代替機はまったく考えてないんですか??もし良ければ自分のマシンをかわりに出場させましょうか(笑)戦闘力未知数ですがwww ちなみに、まだDIG修理できてません(悲)サーボは兄貴からもらったんですが、SWXシャーシのリアの部分に入れようと思ってるんですが、アルミの中空の棒?(スペーサー?)がなくて困ってます。

    10日11日が休みなのでスーパーラジコン行って探してきます。
    ついでに横浜界隈の公園も探せたら探してきます。

    コメント by five-three | 2009年 11月 6日 | 返信

    • five-threeさん
      かなりヤヴァイですよ。じゅげむさんに無理を言ってパーツを都合つけていただきましたのでコンペには間に合いますが、そもそも今度のFRCエンルートカップでは標準のsLug.はレギュレーション違反になる、ということが今日伝えられたので、どのみちパーツの組み換えは必要でした。

      代替機のご提案ありがとうございます(笑)ディグなしだとたぶん走れないような小回り連発のセクション設定になると思うので、なんとかsLug.さんを間に合わせますよ~

      sLug.さんもディグでさらに小回りできるように、ドライブシャフトをもっと削って舵角をもっと大きくしてみます。

      シャフティーのディグって僕は扱ったことがないんですが、アルミの中空の棒ってディグユニットに付属しているんじゃないんですかね?

      スーパーラジコンは秋葉のラジコン屋3店舗で一番クローラー用パーツが充実してますね。9日に新店舗の移転オープンなので、10日はオープニングセールやってるかもしれませんねー

      横浜界隈の公園、是非ヨロシクオネガイシマス。
      まだ20人くらいしか気づいていないようですが、こっそりとRCクローリングスポットMAPを公開してます。面白いところがあればここに追加しますねー

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 7日 | 返信

  3. モリカワさん

    アルミの棒なんですが、あることはあるんですが長さがたらず、スペーサーかましたんですがかっこ悪いプラスねじ長が足りないのでだめでした。
    おまけに舵角が全然なんでワイドナーというのも必要になってきました。
    ダンパーもよくないと兄貴に言われ改良点が満載です。

    スーパーラジコン行っても給料日前なのでゼニーが・・・。いつもカツカツなですけどね。

    MAPは昨日の夜発見しました(笑)そのついでに横浜界隈探してたんですが、なかなかなく気がつけば深夜3時!!!!異常なく会社遅刻しちゃいました(笑)

    コメント by five-three | 2009年 11月 7日 | 返信

    • five-threeさん
      AX10って舵角が取りにくいですよねー初めて見たとき、舵角の足りなさ具合に愕然としました。。。
      Cハブを固定しているネジの頭にナックルが当たるんですよね。これを回避するためにはハイクリアランスナックルか超低頭ネジが必要なんですね。

      スーパーラジコンはセールやってるといいですねー秋葉で同じパーツを買うならスーラジが一番安いってことが多かったです。モノにもよりますが。

      MAPは諸般問題がありそうなので、一旦登録制公開にします。走る場所がわからない、走る仲間がいない、っていうのを解決したくて地図を作ってみましたが、駐車マナーやゴミのマナーが統制できなくて、今まで走れていた人まで走行禁止になっちゃったりラジコン自体の印象が悪くなったりするのは本末転倒なので、そのへんの問題がクリアできる人にだけ公開することにします。

      僕も昨日はアンプ削りその他で午前4時でした。もっと早く寝なきゃ!

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 7日 | 返信

  4. はじめましていつも読ませていただいています。SWXのDIGサーボ取り付けのポストはインファーノMP9のウイングポストがちょうど良いサイズだったと思います。自分はそれを使っています。サーボは通常サイズが付けられますよ、参考にしてください。一応サイズを測ってみてください。

    コメント by マル | 2009年 11月 7日 | 返信

    • マルさん
      はじめまして~!シャフティーのDIGは今まで触ったことがないのでGoooodな情報大変助かります!インファーノのパーツなら手に入りやすいかな?スーラジに売っていなくても通販などで手に入りそうですね。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 7日 | 返信

  5. マルさん

    はじめまして。なんですかそのインファーノMP9というのは??ちなみに、次につけようと思ってるサーボはTowerProのMG995です。大丈夫でしょうか??

    早速、通販調べてみます(笑)そういえば、自分のR2ディスコネクトトランスミッションなる物がついているんですがそれでも大丈夫ですかね??

    モリカワさん

    クリーンな印象を与えるというか、遊んだら清掃ゴミ拾い等やるようにしていきましょう!!『来た時よりも美しく』こんな感じでどうでしょう??

    コメント by five-three | 2009年 11月 8日 | 返信

    • five-threeさん
      インファーノMP9というのは京商のオフロードレーシングバギーです。
      http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=105193
      オフロードでは超メジャーなマシンなので、それ用のパーツなら手に入りやすいんじゃないかと思います。

      ディグユニットによって今回探しているシャフトが違うんですかね。勉強のために僕のBastard Jr.にもディグユニットを積んでみようかな・・・

      クローリングスポットMAPですが、本来的には岩場の情報を共有してクローリング環境を広げる=クローリングが身近になって走るチャンスやクローリングをやる人が増える、を目的としていて、駐車違反・マナー違反・ゴミ捨てなどは別の問題だと思うんですが・・・

      でも、現実には駐車違反する人もゴミを捨てる人もいて、今まで岩場で走っていた人からすれば全員にそのマナーを徹底させることも無理(駐車違反やゴミ捨てをへーきな顔でやるような人に注意すれば怖い目に遭いそうですし)です。

      そんな一部の人のためにクレームが入って岩場が立ち入り禁止になって走れなくなったり、世の中や近所の風潮として「ラジコンって・・・」「ラジコンをやる人って・・・」と悪評が立ってクローリング・ラジコン人口がさらに減ることも考えられます。

      おまけに、その原因として「モリカワがブログで場所を公開したから」と言われてもタマリマセン:-p

      今はラジコン人口も、その中でもクローリング人口も非常に少なくて、走れる場所や走る仲間がなかなか見つからなくて困っている一人クローラーがたくさんいて、結局クローリングやラジコンをやめてしまうというのが現状です。

      できるだけ一人クローラーが困っている状況を改善できるように、クローリング人口がもっと増えるようにがんばっているつもりですが、かえって迷惑をかける可能性もあるので、今回は僕としては苦渋の選択で一旦MAPは完全クローズしました。

      やっぱり「一般公開しない」今の状況が理想の姿ではないと思いますし、現実に合わせると今はそうするしかないということもわかります。MAPについては公式にRCロッククローリングを楽しめる場所や、駐車場が確実に確保できて駐車違反が起きないところなど、ある一定の条件をクリアする場所に限定して、新たな場所・身近な場所を開拓して再開したいと思います。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 8日 | 返信

  6. five-threeさん
    R2ミッションのことはよく分かりませんが、私もタワープロです。マウントポストは27mmくらいですのでサーボの耳から下の長さが丁度良いです。サーボを縦で寝かせるつみ方であればクリアランスは10mmくらいしかないのでこのつみ方であればベストと思います。

    コメント by マル | 2009年 11月 8日 | 返信

    • マルさん
      タワープロのサーボは通常サイズですよね。Bastard Jr.のシャシーだとメカスペースが狭いので小型サーボじゃないと入らないのかな。デュアルディグを積んでいる人もいるようなので、サーボの取り回しをどうされているのか研究してみます。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 8日 | 返信

  7. モリカワさん

    理解していなくて申し訳ありません。お恥ずかしいです。

    なんか、一つ良いアイデアが浮かんでも実行に移そうとすると障害が二つ三つって出てきてなかなか前に進めない感じがして、いろいろ難しいなぁと思いました。

    インファーノMP9見ました。スーパーラジコンいって探してみます。
    皆さんクローラーのみじゃなくていろんなRC知ってるんですね。

    コメント by five-three | 2009年 11月 8日 | 返信

    • five-threeさん
      いやー僕も理解していなかったというか、そんなにマナーの悪い人が多いというのを知らなかったです。今日天園に行ってきましたが、その場にいたハイキングをされている方や家族連れ、お子様方もみんな好意的に楽しんでくれましたし、もちろんゴミが散らかっていることもなく。これが普通なんだと思ってました。

      ってことで天園のレポートを今夜やります・・・が、デジカメにSDカードを挿すのを忘れていたので動画ナシ、写真は携帯の数枚。レポートはテキスト中心になりそうですが、クローリングスポットとしては最高な場所でした!

      僕はクローラー以外の車種はほとんど知らないです:-p
      ラジコン雑誌にたびたび登場するので、名前を繰り返し見る車種は有名なんだろうな、ってくらいで。
      最近のラジコンは「DB01R」とかの型番っぽい車種名が多くて覚えにくいです。ホットショットとかマイティフロッグとか、ペットネームの方が覚えやすいですねぇ。
      まぁバイクの車種名も型番っぽいものばかりですが結局覚えてましたから、興味の深さ次第かな。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 8日 | 返信

  8. この動画、四季の森公園ですよねw
    自分この公園の5分圏内に住んでるのでよく登らせにテストしに行ってます!
    あの公園で他にもやってる人いたんだって嬉しくなりました!

    コメント by BUZZ | 2011年 2月 12日 | 返信


コメントを残す

