RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■sLug.Bully2またもトラブル・・・

2つ目のアンプの削りが終わりました。バッテリーをリヤアクスルの上に戻して、削ったアンプを積んで、明日の試走に備える・・・予定でした。

.

とりあえず削ったアンプの搭載の様子から。

削ったフロント用のアンプをサーボに貼り付けマウント

削ったフロント用のアンプをサーボに貼り付けマウント

.

サーボのヒートシンクより下に両面テープで貼り付け。教科書どおりです。

フロントアンプをここに移設したことで、ロアアームの間に置くものがなくなってポリカボディの切れ端で作ったメカマウントをなくすことができてすっきりです。

フロントアンプから受信機までの距離が遠くなったので、受信機用の配線をハンダ付けで延長してフロントは完了。

リヤアンプはリヤのアクスルチューブの短い方に載せるべくスポンジゴムでマウントを作って両面テープで固定。

電源を前後に分配するケーブルは、今までのものを単純に前後を入れ替えるだけで済みました。

.

.

.

これで明日を迎えるのもよかったんですが、削ったアンプがちゃんと動くかどうかを確かめたくて、夜にKAMA-Rockを走らせに行きました。

ところが!走って1分でリヤアンプから煙が!!!

もしかして削りすぎた?・・・いや、原因は違いました。

.

.

キャパシターが凹んでる?

キャパシターが凹んでる?

.

まずは原因を探るべく、煙を吹いたアンプから確認します。

よくあるのがアンプのキャパシターが破損して破裂、アンプ本体が燃えるという症状です。

なんだか凹んでます。ぶつけた?

アンプは最悪、昨日写真を載せたとおり新品未使用の予備があるので、こちらに載せかえれば済みます。

.

.

.

.

.

.

Li-Po妊娠・・・

Li-Po妊娠・・・

.

アンプから煙が出たのに加えて、バッテリーも膨らんでます。

アンプが故障したところに無理な電流を流そうとしたからでしょう。Li-Po初の破損です。。。

バッテリーの本数がただでさえ少ないところで1本失うのは痛い。しょうがないのでバッテリーを追加注文することにします。

IP850mAhとenLIPO1000mAhを使っていますが、コンペならもっと小さくてもよさそうなので、600mAh前後のものを探してみます。

.

.

.

.

ここまでの確認作業でアンプのキャパシターをぶつけたことが原因か、と思いきや、、、

よくよく調べてみると本当の原因が見つかりました。

モーターの皮膜が燃えてる!

モーターの皮膜が燃えてる!

.

先日ちょっと小さい赤いモーターから交換したenPower2212ブラシレスの配線の皮膜が向けて燃えているのを発見。

どうやら、玉淀での練習か4Seasons-Rockでの擁壁登りかでモーターの配線の皮膜が破れていたようです。

今まではアンプの位置がリヤアクスルの右側で、モーターの配線がギヤボックスの上を通ることがなかったので問題が起きなかったんでしょう。


.

.

.

.

今回の故障の真相は

1.アンプの積み方を変えたことで配線の位置が変わり、

2.皮膜が破れて剥き出しになった配線がリヤアクスルのギヤボックスに貼ってあるアルミテープに触れて漏電、

3.漏電で回らなくなったモーターにアンプが無理に電流を流そうとしてアンプから煙、

4.壊れたアンプに電流を流そうとしたバッテリーが膨らんだ。

という流れのようです。

.

車高調整機構をタイラップで封印

車高調整機構をタイラップで封印

.

明日のためにsLug.の車高調整機構をタイラップで固定して車高アップ状態のまま走れるようにしていたんですが、メカ類を積み替えないと走れなさそうです。

とりあえず燃えたリアアンプを新品に交換してみましたが、やっぱりモーターは回りませんでした。

燃えたモーターの配線を交換すれば回るようになるかもしれませんが、今日は時間切れ。最悪の場合は赤いモーターに戻して、明日はなんとか天園を走りたいものです。

.

ちゃんと点検しなかった自分のミスですが、コンペ前に本当にいろいろ起きるなぁ・・・まぁコンペ本番で起きなくてよかった、と考えることにします。

2009年 11月 8日 - Posted by | すべて, sLug.Bully2 | ,

2件のコメント »

  1. モリカワさん こんばんは

    まさに奈良トラ2nd前の1号状態・・。お気持ち察します。でもアンプの予備があって良かったですね。そして明日が本番じゃなくてよかった。なぜか続く時には続きますね・・。折れずに頑張ってください。今の内に膿を出し切って本番は絶好調で挑んでくださいね。

    コメント by gotochu | 2009年 11月 8日 | 返信

    • gotochuさん
      ホント、奈良トラ2nd直前がこうでしたねー。
      アンプの予備は本当に手元にあってよかったです。もうBERG-BLアンプは手に入りませんから・・・

      アンプをがっつり削る苦労をクリアした後だったので、軽く心が折れましたが、なんとか持ち返してます。ただ、モーターがやばいですねぇ。2212がすぐに手に入るかどうか。もう少し大型のモーターが本当は良いので探してみます。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 8日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。