RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■FRCエンルートカップに出発!

もーギリギリです。

日中に買い物に出たら大渋滞で帰ってきたら夜でした。そこから作業開始して今@AM2:30になってしまいました。

タイヤが新品になったC-sLug.Conversion略してスコンブさん。

タイヤが新品になったC-sLug.Conversion略してスコンブさん。

.

ボディも作り直そうと思ってましたが間に合わず、結局モーターの前後入れ替え(弱い赤モーターをフロントに、リヤに2212を)、リヤ用アンプの削り込み、リヤアクスル削り、タイヤのインナー作り直し、タイヤをHBローバー白の新品に交換、ウェイトの追加で時間切れになりました。

.

.

.

.

.

.

.

.

残念ながらホイールにウェイトを追加

残念ながらホイールにウェイトを追加

.

いろいろやったんですがそろそろ出発時間です。

リヤにバッテリーを移動したののバランスを取るために、ホイール内に60gずつウェイトを追加しました。

ホイールにウェイトを入れたくなかったんですが、扇形ウェイトはこれ以上追加するスペースがないので仕方なく。。

.

さっきちょっと走らせましたが、車高が上がりやすいですね。セッティングを出す時間がなかった・・・さーて出発します!

2009年 11月 15日 - Posted by | すべて, C-sLug. Conversion |

6件のコメント »

  1. enRoute杯、見学だけでもと思いましたが、あいにく只今お仕事の真っ最中orz
    折角さいたま市にいるのに玉淀見物できないのが悲しいです。

    コンペがんばってきてください。

    コメント by いげたのひと | 2009年 11月 15日 | 返信する

    • #のひとさん
      なんとさいたま市にいたんですね~初顔合わせできるチャンスだったのに残念!
      お仕事ハードそうですがどうにか一緒に走れるといいですねー

      コンペはがんばるというか楽しみました。現地に着いて1時間クルマの中で寝ただけで岩場を登って降りてコンペに出て撮影してとウルトラハードでしたが、最高に楽しかったです♪

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 15日 | 返信する

  2. モリカワさん おはようございます!
    何故か大きな大会前にはドタバタなってしまうものですね。
    でも取りあえず完成ですので大会頑張ってください。

    ※フロントウエイトを増やすとどうしても車高が上がりやすくなってしまいますので急な登りの操縦は気をつけてください。

    コメント by gotochu | 2009年 11月 15日 | 返信する

    • gotochuさん
      完成だけしても走れるもんじゃないですね(笑)組み立て終わっただけのマシンは、それはそれはもー走らない!でも序盤はプロポの設定ミス、ちゃんとグリップする路面ではかなりいい点数で走れました。後半はマシンがどんどん壊れていくというサバイバルゲーム状態で走るどころじゃなかったんですが、どうにか完走できました。

      車高が上がりやすい問題はウェイトだけじゃなく根本的にドゲンカセントイカンです。でも矛盾してるかもしれませんが、車高調整機構なしで走るマシンに一度仕上げないといけないかも。マシンの好みというか方向性も見えてきました。これからいろいろトライ&エラーの楽しみが増えそうです。トルクの厚みがほしいシーンが多かったので、Power C-sLug.な方向も試してみたいです。

      #実車でもそうなんですが、重量級マシンをズ太いトルクで湿っぽくドロロロローっと走らせるのがやっぱり好きなんだなぁということを再認識しました。軽快なsLug.と両立できるのかわかりませんが試してみます。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 15日 | 返信する

  3. モリカワさん お疲れさまでした。

    モリカワさんの重量級マシンをズ太いトルクで湿っぽくドロロロローっと走らせるイメージ共感できます。gotochu3号はまだまだ煮詰めが足りませんが、そういった方向性で製作しました。1号のFX-R+ブラシモーターを維持しているのもその為かもしれません。

    スコンプさんの走りを拝見したいです。なんとなくですが、足回りの動きは1号とカナリ近いのではと想像しています。操る腕と煮詰める根気が足りませんが今まで自分で考えてきたことの方向性の成否が見えるような気がします。

    コメント by gotochu | 2009年 11月 16日 | 返信する

    • gotochuさん
      Bullyにドロロローっていうキャラは合っていそうなんですよねー
      走り心地は軽量サクサクなのも気持ちがいいんですが、ぬのーって感じで走るのがクローラーっぽいというか。
      3号機と同じ方向性ということなので、どんなセットアップになっていくのか楽しみです。

      スコンブさんは今のところ「組んだだけ」に近いので問題が山積みですが、安定して走れるようになればかなりいい動きはしそうです。いろんなところが動くだけに馴れが必要だったりテクニックが必要だったりするので、もう少しオーソドックスな挙動+車高調整機構がある、くらいに仕上げたいなーと思います。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 16日 | 返信する


コメントを残す

