RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■新製品情報 クリンガー遂に発売!

いやー長かったですねぇ。RCマガジン誌に連載が開始されてから1年以上、そして発売決定!と広告が出てから半年、遂にCLINGERが発売です!

11月25日から出荷開始とのことです。合わせてCLINGERコンバージョンキットには標準装備されているオリジナルのDIGユニットも単品販売されます。こちらも同じ11月25日出荷開始です。

.

アクティブホビー オンラインショッピングサイトで予約受付中です。

CLINGERコンバージョンキット:33,600円(税込)

クリンガー・コンペティション・DIGユニット:7,980円(税込)

ほしい方はお早めに!

.

ACTIVE Hobby - CLINGER -

ACTIVE Hobby - CLINGER -

.
やっぱり何度見ても驚異的に低いシャシーに驚きます。

今回のFRCエンルートカップではこのクリンガーに着想した「パクリンガー」を使ったマイルド、プリン。さん・アニさんの2台がともに決勝に残り、さらにマイルド、プリン。さんが3位に入ってます。

腹下がわりと広く取られているマシンが最近上位を占めている中、このペッタンコなシャシーでもポディウムが狙えるんだというのを見事に証明しましたね。

.

.

.

.

.

.

.

.

クリンガー・コンペティション・DIGユニット

クリンガー・コンペティション・DIGユニット

.

こちらのクリンガー・コンペティション・DIGユニットはクリンガーシャシーでなくてもAX10なら積めるようです。

マウントの仕方やDIGサーボの置き方などは各自の工夫が必要ですが、他のディグユニットよりも作動が速く、噛み合いが十字で1/4回転でロック操作・解除操作ができるとのことです。

それに写真で見るに、かなり小さいですね。これは積みやすそうです。シャシーのスペースが非常に少ない、うちのBastard Jr.にも積めそうです。これでアナログDIG操作も経験してみようかなー

2009年 11月 21日 - Posted by | すべて, New Products

12件のコメント »

  1. シャフトにこだわり実はかなり前から予約してました.ただMOAのあの走りを見てしまうと(特に電子DIG)揺らぎます。

    コメント by マル | 2009年 11月 21日 | 返信

    • マルさん
      お、予約してあるということは25日の出荷分でお手元に届くのでは!?
      届いたらどんな具合なのかぜひ教えてください。僕も超興味あります!

      シャフト車でも戦闘力は高いですよーMOAはMOAで低重心な走りとか前後独立駆動でDIGもバーンも切り替えが楽とか利点はありますが、シャフト車の軽さはやっぱり武器ですよね~

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 22日 | 返信

      • モリカワさん

        流石に定価では買いたくないので暫くはこないと思います。

        ところで1つお聞きしたいのですが、モーターのシャフト径が3mmのところに3.17mmようのピニオンは取り付けても大丈夫なのでしょうか?

        それとも3mm用48Pのピニオンは存在するのでしょうか?

        ピニオンのシャフト径は表示してないと思うのですが、どうされてますか

        コメント by マル | 2009年 11月 22日 | 返信

        • マルさん
          これからようやく出荷なので値段が下がるのはもうちょっと後ですかね。かなりコストがかかっているので値下げはキツいかもしれませんが、早く手に入れられるくらいの値段になるといいですねー

          3mm軸に3.17mmのピニオンを入れると偏芯するので使えないですよ。
          3mm軸の48Pのピニオンは軽く検索をした限りでは見つかりませんでした。

          クリンガーは航空機用など小型モーターしか使えない仕様なので、3.17mm軸のものの中から選ぶ必要がありますね。3mm軸に合うピニオンを探すより確実だと思います。

          ただ軸の太さが3.17mmってだけじゃなくて、航空機用は「後ろ留め」のものも多いので注意が必要です。車用のものは「前留め」です。「後ろ留め」のものも軸を前後逆に打ちかえれば使えますが、打ちかえる加工が大変です。

          僕はクローリングマニアで取り扱っている、3.17mm軸のモーターで軸を前後逆に打ちかえてもらったものを購入しています。enRouteのサイトからそのまま買ったもので「前留め」だったのはenPower 26-3800 3.17mmだけでした。高KVすぎますね。

          2830-1500KVが「後ろ留め」でした。2212は軸の打ちかえが必要です。じゅげむさんに相談するのが確実なので、今は買って失敗!ってのを繰り返さないように相談するようにしています。。

          コメント by モリカワ | 2009年 11月 22日 | 返信

          • モリカワさん

            有難うございます。買わなくてよかったです。

            私はモリカワさんに相談してから買います(笑)

            今度はCC BECのトラブルです。受信機の電源が入りません。
            一度コネクターを外して付け直すと作動します。そういう現象にあったことあります?

            クリンガーは30%オフで予約してありますよ。ただ連絡が来ないので着てみないと分かりませんが。

            コメント by マル | 2009年 11月 22日 | 返信

            • マルさん
              僕は間違ったものを買っちゃった側なんですよ:-p
              いわゆる人柱。使えないパーツが結構いっぱいあります・・・

              CC BECのトラブルですか。コネクターを抜き差しして使えるんであれば本体は壊れてなくてコネクターの接触不良かケーブルの断線ですね。僕は幸いまだBECは壊したことがないんですが、壊れた話はよく聞きます。

              クリンガーって30%オフの予約をやってたんですか。それは安いですねー転売・・・いやいや(笑)
              もう明後日出荷なのでそろそろ連絡が欲しいところですね。

              コメント by モリカワ | 2009年 11月 23日 | 返信

  2. 出ましたね~、遂に!

    試してみたいマシンです。
    しかし、ストックのレギュレーションから外れてしまうし、財政難で今回は見送りです。

    しかし妙にカッコいいんですよね~。このシャコタン具合!

    コメント by NUMBER5 | 2009年 11月 21日 | 返信

    • NUMBER5さん
      ついに、というかようやくですね。待っていた方も非常に多いんじゃないかと思います。毎日このSwitch!でもクリンガーで検索していらっしゃる方が大勢いましたから相当期待されているんだと思います。

      うちのAX10はBastard Jr.で確定なのでクリンガーには手を出せませんが、あの低重心ペッタンコはかっこいいですね。本物を見てみたいです。TRCCは確実に1台来ますよね(笑)現物をご覧になったらレポートお願いします!

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 22日 | 返信

  3. >モリカワさん

    クリンガーめちゃくちゃ魅力ですねー!!ほしいですが先立つものが・・・。
    誰かパクリンガーを安くで作ってくれる方いないですかねー??それか図面おこしてくれる方いないですかね??都合よすぎですね(笑)

    バーグホイルに穴空けました。彼女の家に卓上ボール盤あったので比較的簡単に空きました。ハブもグラインダーで出っ張りを削ったんですがガタガタになってしまいだめでした。購入する方向にします。

    フロントのユニバーサルジョイントもガタガタして怪しい感じです。
    次から次へと問題山積みです(悲)

    コメント by five-three | 2009年 11月 23日 | 返信

    • five-threeさん
      クリンガーは相当かっこいいですね。図面を起こすより買ったほうが断然安いかと(笑)

      ハブをグラインダーで削るのは難しいですね。削れ過ぎるしグラインダーの回転力で動いちゃいます。
      ハブくらいなら棒やすりか紙やすりで十分削れますよ。やすらーの基本は棒やすりらしいですし:-p

      なかなか手わざで市販品に勝つのは難しいですねー最初から買ったほうが安かったりします。ないものは作る!あるものは買ってくる!くらいでちょうどよい感じです。

      コメント by モリカワ | 2009年 11月 23日 | 返信

      • >モリカワさん

        ヤスラーですか・・・。棒やすり購入して挑戦してみます(笑)

        クリンガーまじでいいですよね。シャフト車にこだわりたい自分にはものすごい魅力で、ものすごい武器な感じです!!お金ためて購入検討します(笑)
        モリカワさんのスコンブさんは復活したんですか??

        コメント by five-three | 2009年 11月 23日 | 返信

        • five-threeさん
          サンダーやリューターだと吹っ飛んでしまう相手の時はヤスラーの方が確実で簡単ですよー
          Let’sやすらー!

          シャフト車のフルコンバージョンキットって、チューバーフレーム以外はクリンガーくらいしかないですかね。組み付けるだけで最強!ってのが魅力的です。

          うちのスコンブさんは・・・まだ部品が届いてないので眠ってます。そろそろじゅげむさんに電話しようかなー
          (いつものペースなので問題ないです:-p)

          コメント by モリカワ | 2009年 11月 24日 | 返信


コメントを残す

