RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■Losi 1/24 Micro Rock Crawlerの身体測定2

ドゥループ化、ESCをフロントに・バッテリーをリヤに移動させて低重心化したら、やっぱり身体測定です。

内部パーツを外して188gに。

内部パーツを外して188gに。

.

前回測定したノーマル時点では

・総重量=194g、前後比=106g:88.5g(54.5:44.5)
・バク転限界:49.8度
・前転限界:45.1度
・横転限界:38.0度
・登坂限界:47.8度

でした。これがどこまで改善したか!

まずは総重量ですが、内部のプラパーツを外したことで6g減って188gでした。奇しくもカタログスペックの重量と全く同じですね。

.

.

.

.

フロント98g、リヤ90g

フロント98g、リヤ90g

.

次に前後重量比を測ってみました。フロントにESC・リヤにバッテリーを載せ、6g分のプラパーツを外した結果、

フロント:98g

リヤ:90g

と、かなり前後均一に近づきました。

比率でいうとフロント:リヤ=52.1:47.9、

ノーマルが54.5:44.5でフロント荷重が106gありましたので、フロントウェイトが不足している可能性がありますね。

.

.

.

.

バク転は測定できず(参考値:51.1度)

バク転は測定できず(参考値:51.1度)

.

次にバク転限界です。

ノーマルの49.8度に対して、一応この写真では51.1度を指していますが、実際はバク転する前にタイヤが滑ってしまって測定できませんでした。

しかも・・・

.

.

.

.

.

.

.

限界近くだと左前足が浮いてしまう・・・

限界近くだと左前足が浮いてしまう・・・

.

このように左のフロントタイヤが浮いてしまいます。どうやらドライブシャフトの角度の問題のようです。

シャフト車はトルクツイストだけでなく、このように止まっている時でもダンパーのバネを抜いてフリーにするとこのような問題が起きるんですね。。。

.

.

.

.

.

.

.

.

輪ゴムで引きダンパー状態にしてみた。

輪ゴムで引きダンパー状態にしてみた。

.

このツイストが起きないように、ためしにダンパーを輪ゴムで固定してみました。

いわゆる引きダンパーですね。ただ輪ゴムだと強すぎて全く足が伸びませんが・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

輪ゴムで固定したら52.7度まで改善

輪ゴムで固定したら52.7度まで改善

.

バク転は転げ落ちる前にずり落ちてしまうので、前転限界の方をダンパーを固定した状態で測定してみました。

ノーマルの45.1度に対してなんと52.7度まで向上しました。

リヤに重心が少し移ったのは前転防止にかなり効くようです。でもフロント荷重が減っているので走破性はどうかな?

.

.

.

.

.

.

.

横転限界は41.8度までキタ!

横転限界は41.8度までキタ!

.

次に横転限界です。こちらも輪ゴムで固定した状態ですが、ノーマルの38度に対して41.8度まで来ました。

ホイールウェイトを足せばもっと改善しそうです。2.2クラスは100度くらいまで行っちゃうのでもっと改善したいところですね。

.

.

.

.

.

.

.

.

この輪ゴム固定な状態で走行での登坂限界も測ってみたのですが、YouTubeにうまく動画がアップできなかったので今日は動画は諦めました。結果はノーマルの47.8度に対して53.3度と5.5度も改善しました!

.

が・・・輪ゴムで足回りを固めた結果、フロントタイヤが全く伸びないんですよね。これじゃあ腹下のクリアランスまでしか段差を登れません。

ちゃんと輪ゴムなしの状態で実際の走破性を高めないとダメですね。

.

とりあえずドゥループ化とESC・バッテリーの移動は静的な限界はかなり上がる、ということの確認はできました。

次はリンクやシャシーを自作してみて測ってみたいと思います。

2009年 12月 25日 - Posted by | すべて, Losi Micro Rock Crawler |

2件のコメント »

  1. 今年も宜しくお願いいたします。

    アメブロからのリンクの張り方がようやくわかりましたので
    遅ばせながらリンクを張らせていただきました。
    今後ともお付き合いお願いします。

    コメント by punch | 2010年 1月 8日 | 返信

    • punchさん
      今年もこちらこそよろしくお願いします♪
      年末進行とそのアオリで未だに激務激務、大晦日~年明けを仕事で徹夜してしまうほどなので更新が滞ってしまってますが、なんとか更新ガンバリマス!今後ともヨロシクオネガイシマス~

      コメント by モリカワ | 2010年 1月 9日 | 返信


コメントを残す

