RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■Bastard Jr. on AX10に540サイズブラシレス投入!

更新してなかった間の貯め置きネタが多いのでマシンが順繰りに出てきます。

今回はロックレーサーを目指しているBastard Jr. on AX10です。このリグの話題は実は3ヶ月ぶりです。

一応今までのあらすじを簡単に書くと、

・AX10にBastard Jr.をセットしたマシンを中古で購入

・航空機用の3800KV小型ブラシレスを投入したものの煙を吹いて走行不能

・ピニオン14T×スパー81Tのギヤ比を1oT×92Tに変更したものの、相変わらず走行不能

と、速く走らせるには程遠い状態でした。

AX10やCR-01を爆速化している人のブログをいろいろ見てみましたが、特別な工夫をしているわけではないようです。おそらく航空機用の小型ブラシレスのトルクがなさすぎることが問題で、普通に540サイズのモーターを使えば走るような気がしました。

そこで今回は、540サイズのブラシレスモーターを組み込んでみる、を試してみました。

やっぱりBastard Jr.チューバーは格別にカッコイイ!

やっぱりBastard Jr.チューバーは格別にカッコイイ!

.

こちらが完成品です。

よーく見ると、従来の仕様からいくつか変更点があります。

.

540サイズのモーターにすれば走るのでは?は大正解でした。

煙を吹くことなく、何事もなかったように普通に走るようになりました。

・・・が、ちょっと問題もあります。顛末は以下に。

.

.

.

.

.

ROUTE246 MC-010ブラシレスモーター

ROUTE246 MC-010ブラシレスモーター

.

投入したモーターは京商が展開するブランド「ROUTE246」の3000KVのセンサーレスブラシレスモーターです。

間違いなくオンロード用ですが、安かったのでコレにしてみました。

金色でカクカクしたモーター缶が目立ちます。

.

.

.

.

.

.

.

.

奥ピンですが、手前のネジが邪魔なんです。

奥ピンですが、手前のネジが邪魔なんです。

.

540サイズは1/10のRCには標準サイズなはずですが、Bastard Jr.の場合はリヤのアッパーリンクを外側に付ける必要があります。

写真中の、オレンジのロアリンクに被っている黒いネジが邪魔で、このネジを移動しないと540サイズのモーターが取り付けられません。

航空機用モーターの場合はスカスカなのでこのように内側に付けられてBastard Jr.のフレームをとても美しく魅せることができましたが、仕方なくリンクを外に移動します。

.

.

.

.

.

.

.

この方が早く作業できるんですが・・・

この方が早く作業できるんですが・・・

.

モーターを交換するには、スキッドプレートをBastard Jr.からまるごと下ろす必要がありました。ちょっと面倒です。

ロアリンクを取り付ける時に、スキッドプレートの内側に入れるナットを差し込むのが結構大変なんですよね。今回は4回外したり付けたりして慣れましたが、MOAばっかりいじっているとモーター交換が大変に感じます。

.

.

.

.

.

.

.

.

金色の缶が派手!

金色の缶が派手!

.

モーターを取り付けたのがこんな感じ。

非常に軽量だった航空機モーターと比べて、かなり重量感があります。

金色のモーター缶が目立ちますね。ROUTE246のロゴが外側に来るように取り付けてみました。でもサイドパネルを貼ると見えなくなっちゃいますね。

.

.

.

.

.

.

.

.

意外に速くない・・・

意外に速くない・・・

.

これで走ってみたところ、予想通りぜーんぜん何事もなかったかのように走ります。今までの苦悩が嘘のようです。

でも、、、ロックレーサーを目指していたわりに、予想外に速くないです。スコンブさんの1000KV×3セルLi-Poより若干遅い程度。

3000KVといえばロッククローラーとしてはかなり高回転な部類だと思います。1000KV程度のモーターを使うこともあるくらいですから、3倍速いモーターだと言っても過言ではありません。

.

.

.

.

.

.

.

ギヤ比が低すぎて速くならない

ギヤ比が低すぎて速くならない

.

原因はコレか。

前回ギヤ比を14T×81T→10T×92Tと大幅に落としたことじゃないかなー。

1:5.79→1:9.2まで落ちてますから、63%ほどのスピードになります。ということは、14T×81Tに1000KVを組み合わせたAX10と比べて3000KVのモーターを使ったとしても1.89倍のスピードです。まぁ十分速そうな数字ではありますが、そもそもクローラーはバギーと比べて圧倒的に遅いので、2倍弱速くても大したスピードにならないんですよね。

そこでギヤ比を戻そうと思ったんですが、14Tのピニオンが行方不明でした。

ちなみに10Tピニオンでは81Tスパーに届かず、スパーだけ換えることはできませんでした。引き続き探します。

.

.

.

.

BERGホイール専用ウェイト

BERGホイール専用ウェイト

.

モーター交換のついでに、enRouteのBERGホイール用のウェイトを入れてみました。

ウェイトは4袋手元にありました。1袋に4枚、1枚あたり27gです。

これをフロント1輪に8枚入れましたので、1輪あたり216gです。ちょっと入れすぎかな。

フロントに8枚ずつ使うと4袋全部なくなってしまうので、リヤはノーウェイトです。フロント5枚(135g)、リヤ3枚(81g)くらいにしようかな。走ってみての感じ次第ですが、もう少しウェイトを買い足す必要があるかもしれません。

.

.

.

.

.

.

右:先端が細いラジオペンチ、左:普通のラジオペンチ

右:先端が細いラジオペンチ、左:普通のラジオペンチ

.

このウェイトを固定するには専用のクリップを使いますが、このクリップを縮めるには先端の細いラジオペンチか専用工具が必要です。

僕は先端の細いラジオペンチを使いましたが、結構危ういです。ビョーンと飛んでいくと危険なので注意が必要です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ロックレーサーの第一歩

ロックレーサーの第一歩

.

ロックレーサーとしてはもっと速くしたいところですが、きちんと走れるようになったのは大きな前進です。

スコンブさんがメンテ中の時などに使える予備マシンとして活躍できるように、または「遅い!」と言ってキングさんを走らせてくれない長男の気を引くための遊びマシンとして活躍してもらいましょう。実際に爆速化できたら平地+岩場のハイブリッドコースを楽しむマシンとして僕が遊びます。

.

.

.

.

.

.

.

.

最近爆速マシンがマイブームでスコンブさんももっと速くしたいと思っているほどですが、今手持ちのマシンで一番爆速なのはタムテックギヤ チャンプさんです。

中古で手に入れた時からenRouteのブラシレスアンプ+ブラシレスモーターが積まれていましたが、これもまた遅かった・・・

でもちょっとだけ手を入れたら本当に爆速マシンになっちゃいました。

ロッククローリングのブログではありますが、次回はこのタムテックギヤ チャンプさんの爆速化についてお届けしたいと思います。

2010年 2月 14日 - Posted by | すべて, Bastard Jr |

8件のコメント »

  1. モリカワさん
    おはようございます。
    ロックレーサー計画も着々と進行しているのですね。
    ちなみに私のAX10は面白がって87Tスパーに25Tピニオンでブラシレス3000KVモーターで走らせていたら平地は良かったのですがロックで低速を多用したらモーターが発熱で臨終しました。
    低速も考えると高回転モーターをギア比で落とすべきかトルクタイプのブラシモーターをギア比で速度を出すべきなのか?
    考えてたら自分が発熱しそうです。
    現在はギアはそのままで35ターンブラシモーターでそれなりに走っていますがレーサー?には程遠いスピードです。
    試しにR2ギアボックスの2スピードを購入してみようかとも検討してますが先日モリカワさんから聞いたトラクサスのチビREVOの話で悩殺されていて動画で更に洗脳されつつあり、限りある予算をどこに回すか深く検討中です。

    コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 14日 | 返信する

    • 松ちゃんさん
      実はAX10も持っていたんです(笑)
      ようやくロックレーサーらしいセッティングになってきました。

      25Tピニオン×87Tスパーということは1:3.48、最終減速比は1:11.5ですので、僕のリグの1.5倍速いってことですね。そりゃージャンプもしますしモーターも終わっちゃいます(笑)
      だってバギーのギヤ比すら超えてますし、バギーよりタイヤが大きいですからね。

      やっぱり最適なギヤ比を見つけ出すことが必要ですよね。モーターは高KVになればなるほどトルクが薄くなりますからギヤ比を落としてもトルク不足が補えないラインが出てきます。逆に低KVでトルクフルなモーターを使ってもギヤ比が高すぎるとモーターの限界を超えてしまいます。
      何事もやりすぎはよくないと:-p

      で、ギリギリのバランスを手に入れてもロックレーサーは「そこそこ速い、岩場も登れるクルマ」なので、岩場を登らないで良ければ専用の超高速マシンの方がお手軽だし丈夫ですよね。
      E-Revo VXLの動画、見ちゃいました?これヤバいでしょ~?かなり悩殺されます。

      長男が「ランエボを走らせたい」と言うので、E-RevoではなくSLASHにしてボディをランエボにしてやろうかなーと考え中です。バギーチャンプにランエボボディにできれば一番手っ取り早く長男を満足させられるんですが、車体が細いのでたぶんランエボボディじゃあタイヤが引っ込んでしまうんですよね。

      でも爆速ならE-Revoなんですよねー悩ましいです。いつか必ずや買ってしまいそう・・・

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 15日 | 返信する

      • モリカワさん
        ギア比を計算すれば良いのでしょうが、自分はとりあえず感覚でやってしまうので毎回無駄な出費が多いです・・・(涙)

        スラッシュVXLは今ヤフオクに出ていますね。
        31800円スタートで32800円即決のようですが中古だと微妙な値段ですかね?

        個人的にはREVOをモントラ風味にしようかスラッシュをパリダカ風味に・・・・・って買う気満々でやばいです。
        でもBERGのトレーサーも購入検討中なので二つ揃えると10万超えなんで流石に妻に殺されます。

        うーーーんな状況なのでもう少し楽しい悩みに浸っています。
        もしVXL購入しましたら是非お知らせくださーい。

        コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 15日 | 返信する

        • 松ちゃんさん
          ギヤ比は計算で出るんですけど、適切なギヤ比がどのへんかはわからないので、とりあえずやっちゃって確認ってのは僕も一緒です(笑)

          TRAXXAS SLASH VXLヤフオクに出てます?探せませんでした。。。
          中古で3万2800円ってのはちょっと高いですね。送料まで考えると新品が買えます。
          普通に店頭価格が3万4800円で、ちょっと安いところだとあと1000円、2000円は下がりますからね~

          E-RevoとSlash、やっぱりE-Revoの方に惹かれるんですよね~タイヤが大きい車が基本的に好きなもんで。
          でもSlashなら実車風の楽しみ方もできそうだし、大勢で走るならSlashの方が楽しそうな気がします。

          じゃぁ両方・・・ってわけにもいかない金額ですからね。さすがに殺されます・・・
          ヤフオクにまた出品されるのを待つか、USから輸入するか。もうちょっと悩みますが、RCを触る時間をもう少し増やさないと盆栽化してしまいそうです:-p

          コメント by モリカワ | 2010年 2月 15日 | 返信する

          • トラクサス☆電動 スラッシュ 1/16☆フルセットで出ていますがこの値段なら新品が良いですかね。
            自分は元々サベージ等のモントラ好きだったので、タイヤはでかいほど惹かれます。

            たしかに車両が増える度に盆栽が増えていきそうな気がします。
            でもまだクローラーに関しては 自分的にこれだ!!って言える車両に出会えてないので・・・

            まずはスティックプロポの本領も発揮してやりたいので、トレーサーをポチッと行きます。
            次回にお会いするときはミキシング講座をお願いします!

            コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 16日 | 返信する

            • 松ちゃんさん
              SLASH VXL発見しました。この値段じゃやっぱり新品ですね。
              クローラーはこれだ!っていう車両に出会いつつ、さらに煮詰めていきたくなるマシンだといいいですね。
              トレーサーは評判いいですね。標準状態でかなり走破性が高いっぽいです。多少クセがあるとは思いますが、慣れやカスタマイズでカバーできるようです。
              Bergアクスルなら部品を入手するのも楽ですからね。

              トレーサーで2アンプ構成ならスティックプロポが本領発揮できますよーミキシング講座、なんぼでも♪
              6EXでも基本的なミキシング設定はFF7と同等です。EXPOの設定があまりできないですが、突き詰めるまでは最初はいらないかな。面白い設定がいろいろできますよー

              コメント by モリカワ | 2010年 2月 16日 | 返信する

              • モリカワさん
                こんばんは。
                今度は一発落札で新品REVO VXLが出てきました・・・
                ポチっと行きたいのですが今日トレーサー一式セットを注文して6万近く使ってしまいオマケに妻にばれましてこってり怒られました。
                結果車両は一人一台命令が下り自分と息子の2台以外はヤフオクか友人に譲る事になりました・・・・・
                なのでほとぼりが冷めるまでしばらくはトレーサーに専念します。

                良い方に考えれば一台になればプロポの設定や車体のセッティングに集中出来るので上達が早くなるかもです。
                それはそれで楽しみですからいいのかも?

                コツコツと準備していきますのでモリカワさんのお暇が出来たら是非呼んでください。

                コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 16日 | 返信する

                • 松ちゃんさん
                  E-Revo VXL出ましたね~っていうか、この出品者の方が定期的に出品しているんですよね。
                  で、徐々に値上がりしてます(笑)売れる限界を見定めているようで・・・以前は27000円で、前回は28000円でした。今回はさらに2000円値上げしての3万円ですね。
                  せっかくだからバッテリー2本積みにしたいですし、送料も考えると4万円コース。さくっと買うにはちょいと厳しいです。3万円切っていたらもっと迷うんですけどねー

                  1人1台命令出ちゃいましたか。でもトレーサーをゲットされたんですね。おめでとうございますー♪
                  これで盆栽は増えませんね:-p

                  1台を突き詰めるのはいろいろいいことありますよー車種がバラバラだとパーツの流用も難しいですし、突き詰めるには大変なマシンって結局もう1台買える以上のお金がかかりますしね。

                  実は車両よりパーツ代の方が高い罠。。。それが今度の更新のネタだったりします。

                  コメント by モリカワ | 2010年 2月 17日 | 返信する


コメントを残す

