RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■HS-7955TG修理完了!&小物のお買い物

耳折れで修理に出ていたハイテックのHS-7955TG×2が今日修理から戻ってきました。先週の水曜日に送ったので6日で修理完了です。

なんかドッサリ届きました。

なんかドッサリ届きました。

.

で、サーボ×2が戻ってきたらこんなことになってました(笑)

まず修理上がりのサーボに同梱されていたのがハイテックのカタログと卓上カレンダー、そして最近僕がTRAXXASのE-Revo VXLを欲しがっているのを見透かしているのか:-p TRAXXASのカタログ。

そしてたまたまenRouteオンラインストアで注文していた小物たちが同日に届いたので、ずいぶん賑やかな感じです。

今日はサーボの修理上がりレポと、購入した小物たちのご紹介、そしてakaさんからいただいた発見!コメントのアンサーで「円卓」と「ポテトヘッド×トルーパー」をご紹介します。

.

.

.

.

.

.

底の傷の思い出はそのままに。

底の傷の思い出はそのままに。

.

まずは修理から帰ってきたサーボから。

今回の修理は「トップケース交換」となっていました。サーボの耳が付いている上部のケースだけ交換したようで、7955TG独特のヒートシンク部分と底面はそのままです。

なので倒立マウントさせると一番路面にぶつかる&横転リカバリーで地面にガリガリ擦ってしまう底面は相変わらずガリガリなままです。

バリッと新品っぽくなってくるのかと思っていたので、なんとなくジブンノモノ感が残っていて嬉しいやら、やっぱり全部綺麗になってたらもっと嬉しかったのかな?とも思って不思議な感覚です。

コードは巻きなおされて綺麗になってました。

.

.

.

.

お次はenRouteでのお買い物のご紹介。今回は主に充電器周りを整備しました。

同じものが2つあると安心する性。

同じものが2つあると安心する性。

.

今回の一番の大モノは、エンルートの代表的な充電器「enPower C7マルチチャージャー」です。

以前ご紹介したとおり、同じC7マルチチャージャーを既に持っていますので2基目です。最近バッテリーが増えてきてLi-Poが9本、Li-Feが2本もあるので充電が大変だったんです。遊びに行く前日に充電で徹夜したこともあります:-p

それに以前、C3チャージャーが故障して予備の充電器があった方がいいなーとも思っていたので2基体制にしてみました。

せっかくなのでこの2基を連結するステーでも作ってみようかと思います。

.

.

.

.

.

.

なくても大丈夫。でもあると嬉しい。

なくても大丈夫。でもあると嬉しい。

.

前にC7が送られてきたときは正式発売前だったのもあってマニュアルが付属していませんでしたが、今回のものには同梱されていました。ちゃんと日本語版です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

どこまで楽したがるのか。

どこまで楽したがるのか。

.

そして、充電するときにバッテリーを頻繁に取り替えるのがメンドクサイと思い始めていたので、3セルバッテリーを2本接続して6セルバッテリーとして認識させるための直列充電用バランスアダプターも購入しました。

あわせて、車のシガーライタープラグで充電できるよう、シガプラグ-DCジャックアダプターも購入。

.

.

.

.

.

.

.

.

充電便利グッズってなんだかソソリマス。

充電便利グッズってなんだかソソリマス。

.

ただ、直列充電用バランスアダプターを充電器2基分で2つ買ったのに、実は3セル×2本用のアダプターを以前買っていた(写真右)のを忘れていました。

そして、バランスコネクターだけ2本挿しにできてもダメで、ディーンズコネクターも直列接続するアダプターが必要なんでした。

バッテリー直列接続ケーブルという商品(写真中央)、1つ持っていましたが、もう1つ買わなきゃいけなかったです。っていうか持っていたのを忘れていました。買ったのを忘れてまた買う、が多いです。

写真左のモシャモシャは、なんでも接続できてしまう便利アダプタです。差し替え不要で本当に便利です。もう1本欲しいです:-p

.

.

.

.

.

.

他メーカーの半額以下でお買い得!

他メーカーの半額以下でお買い得!

.

充電器が増えて充電が楽になったら、またもバッテリー買い足しです:-o

これはFF7プロポに使える2000mAhのLi-Poバッテリーです。今はエネループ×8本で使ってますが、エネループは他で使いたいのでこれを購入。

6EXプロポ用の平型1800mAh Li-Poバッテリーは以前購入したんですが、筒型は在庫がなかったので待ってました。

エネループ×8本よりずっと軽くなるので手と首が楽になります。

.

.

.

.

.

.

.

これでウッドデッキの下に落としても安心。

これでウッドデッキの下に落としても安心。

.

最後に、電気関係じゃないものを。

Bastard Jr. on AX10ロックレーサーに履かせているBERGホイール用の、ビードロックリングを固定するM2.5のネジを2袋と、BERGホイール専用のウェイトを2袋です。

M2.5ネジはサイズが特殊な上にすぐナメるので予備として購入。

ウェイトはリヤ用のウェイトが足りなくなったので追加購入です。

.

.

.

.

.

.

DS6301フルメタルジャケットなサーボを買い、7955TGの修理代を払い、そして小物もドッサリ。。。

実はさらに到着待ちのパーツがあと2便あります。BERGトレーサーがメカ類も込みで1台組めてしまうほどのアフターパーツ代。今月はランチ抜きでしのぎます・・・

.

.

さてさて、ここからは本編からはちょっと脱線してakaさんアンサーです。

これだけデカイとインパクトあります。

これだけデカイとインパクトあります。

.

まず、いつも写真撮影&マシン整備に使っている、うちのリビングの巨大な円卓のご紹介!

直径150cm、重さ80kgとメチャメチャでかいです。8人~10人くらいで囲めます。うちで宴会をする時なんか大活躍です。

古道具屋で1万5000円くらいで買って、店の軽トラで運びました。家に運び込むのが一苦労でした。

.

.

.

.

.

.

.

かなりレアモノらしい。

かなりレアモノらしい。

.

お次は、トイ・ストーリーの「ポテトヘッド」というキャラクターが、スターウォーズの「クローン・トルーパー」の衣装をまとっている珍しいコラボトイです。

長男がトイ・ストーリーとスターウォーズの大ファンなので、その両方を掛け合わせたオモチャなんて夢のよう!

ちなみに長男のマニアっぷりといえば、スターウォーズのマイナーサブキャラの名前をかなり覚えていたり、ダース・ベイダーを見て「アナキン」と呼んだり、ダース・ベイダーのテーマ曲をサビの部分から「ジャーンジャーンジャーンジャージャジャーン、ジャージャジャーン♪」と口ずさむと「違う!デーンデーンデ デッデッデン♪」と前奏から口ずさむように指摘されたりします。恐るべし3歳児。

.

.

.

.

.

.

.

■業務連絡:

今週末は天気がよさそう&残念ながらエンルートカップ初戦にはエントリーできなかったので、暇を見つけて天園に出撃しましょっかね。

土曜か日曜かどちらかになりそうですが、出撃予定が決まったらまたアナウンスしまーす♪

天園に来れそうな方がもしいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

2010年 2月 17日 - Posted by | すべて, Battery, Charger, Pro-po, Rock Racer, Servo, Wheel | , , , , , ,

6件のコメント »

  1. まいどです♪

    スギテーブル&トルーパーの詳細な説明ありがとうございます。
    そうですか、テーブルでしたか。
    15000円とは安いですね。(スギだからかな・・・(^^ゞ)
    でも、アンティークは自分で納得しての購入なので、値段じゃないですよね。

    私もスターウォーズフリークですよ。
    小学生時分に「帝国の逆襲」を映画館で観て以来のファンです。
    トルーパーといえばストームトルーパーの方が最初のお話( A New Hope)から
    登場していて古いイメージですが、お話の流れでは、クローンの方が最初に
    出てくるという設定・・・でしたっけ?(^^ゞ
    コスチュームデザイン的にはクローンの方が新しいですよねw

    すんません、RCクローラーとは全然関係ない話ばかりコメントしております。
    また、細かいところ、チェックさせて頂きます〜♪

    コメント by aka | 2010年 2月 17日 | 返信

    • akaさん
      まーいどです!

      テーブル、安かったですねー木のままのテーブルだったので、買ったときはかなり使用感が出ていたんですよね。だから安かったようです。それを表面を研磨してオイルステインで再塗装して綺麗にしました。

      スターウォーズは4/5/6から1/2/3の間が長かったし時代をさかのぼったおかげで、クローン兵の方が先だっけ?とか1/2/3と4/5/6のセンスに時代の差を感じたりはしますね。

      たまにはRC以外の話題もいいもんですね。うちは間取りと庭が一番変わってます。細かいとこチェック、是非♪

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 18日 | 返信

  2. モリカワさん
    こんばんは。
    業務連絡が聞こえたのですが日曜なら行けます!
    今日トレーサーが届いたんで今急いで組んでます。
    アンプのコードが届かなかったりモーターのシャフトが短かったりホイールのM5ナットが無かったりと細々と苦戦していますが何とか形にはなりそうです。
    もし日曜日に出撃になりましたら宜しくお願いしまーす!

    コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 18日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      超遅くなってすみません!
      日曜日の13時頃に出撃予定です。いつも正午をターゲットにしていたんですが、正午だと人が多くて大変なので少しずらして行こうと思います。

      トレーサー組みあがりました?かなり評判がいいですねートレーサー。素組みでもかなり走るようで。
      去年のプロトタイプから見ることができましたが、製品版を見るのは実は初めてです。じっくり見させてくださーい♪

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信

  3. モリカワさん
    おはようございます。
    早朝に急な仕事を突っ込まれ今日行けなくなってしまいました。
    楽しみにしていたので本当に残念ですがまたの機会におねがいします。
    時間がないので乱文ですみません。

    コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 21日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      すみません、ご連絡が遅くなって。
      先ほど天園から帰ってきました。前回と同じく暑いくらいでした。
      そして相変わらずギャラリーが大勢いて不思議な盛り上がりでした。

      また走りに行く時にお声がけしますねー♪

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信


コメントを残す

