RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■祝!ブログ1周年♪

昨年、2009年の2月17日に開設したこのブログ『 RC Rock Crawlers – Switch! – 』が1周年を迎えました♪

初年度で延べ約23万人ものアクセスをいただき、更新の励みになりました。1年続けられたのも皆様のおかげです。ありがとうございます!

祝!Switch! 1周年♪

祝!Switch! 1周年♪

.

1年前にオプションNo.1のクローラーキング1台で始めて、1年経ったらこんなに増えてしまいました(笑)

どれもこれもいじくり倒したおかげで、18年のRCのブランクが一気に埋まりました。

特にスティックプロポについてはかなーり詳しくなれました。このブログを見てスティックプロポを買った!という声もたくさんたくさんいただきました。嬉しいですね~

最初の1年はマシンいじりが楽しくて仕方なかったんですが、2年目は走る量を増やしてがんばってみようと思います。

2010年度も皆様よろしくお願いします!!

2010年 2月 18日 - Posted by | すべて

12件のコメント »

  1. Switch 1周年おめでとうございます!

    盛り沢山のマシン、たった1年ですごいです。
    マシン、ブログの更新ペースも凄まじいものがありましたね!僕も感化されました。そしてラジコン弄りで行き詰った時には何度も助けていただきました。あらためましてありがとうございました。

    お仕事も忙しいようですがくれぐれもお体に気をつけてください。
    これからもSwitch楽しみにしてま~す!

    コメント by gotochu | 2010年 2月 18日 | 返信

    • gotochuさん
      ありがとうございます~♪
      1年でずいぶん台数が増えちゃいました。
      でもsLug.に出会えたおかげでコンペクローラーは増えずにすみました。sLug.はかなり出来上がっている状態でスタートできるので迷いが少なくて無駄なパーツも少なくてすみます。
      C-sLug.だともっと手がかからないと思われます。いいなーC-sLug.。

      gotochuさんのマシンもそうですが、車高調整機構の調整が試行錯誤なんですよね。sLug.でもここだけはやっぱり悩みます。まだベストセッティングが出ない・・・

      更新ペースは今の仕事状況だとホドホドになっちゃうと思いますが、長く続けられるようにボチボチがんばりま~す!

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信

  2. 1周年、おめでとうございます。

    モリカワさんのブログを発見(確か、3PMを購入するにあたって色々と調べていた時です。「奈良トラ対応〜」の記事が引っ掛かりました。)した当初は、かなりのベテランの方の記事であるな・・・と思いましたが、読み進むうちに1年目!とビックリしました。

    内容豊富な情報もさることながら、RCクローラーを取り巻く「環境」のセンスの良さも見え隠れして、毎回の更新が楽しみです。

    私も大いに影響を受けたうちのひとりですが、今後も勉強させて頂きますので、末永く更新続けてくださいませ♪

    コメント by aka | 2010年 2月 18日 | 返信

    • akaさん
      ありがとうございます~♪
      プロポと充電器のまとめ記事は未だに毎日かなりの数のアクセスをいただきます。情報が古くなってもそのまま載り続けてしまうので、どこかしらかで新しいまとめ記事を書きたいなーと思ってます。プロポも充電器も年年歳歳新しくて良い製品が出ますからね。

      ベテランとは程遠い、なーんにも分からなかったので徹底的に調べて書いた記事ばっかりですが、実際にメーカーさんや本当のベテランの方々とお話しする機会が増えて、濃い情報をたくさん得ることができました。得た情報はやっぱり共有した方がジャンル自体が盛り上がりますからね~

      このブログ – Switch! – を始めるにあたって、日記にするのはやめよう、の1点だけ決めてました。
      ロッククローラーというジャンルがまだまだマイナーなので、ドリフトくらいメジャーにならんかな、そしたらパーツもたくさん出るしクローラー仲間もたくさん増えそうだし、って思いながら記事を書いてたので資料っぽい内容が多くなりましたが、お役に立てて幸いです。

      akaさんが、着々とここで紹介したパーツを揃えつつあるのが嬉しいです(笑)

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信

  3. 1周年おめでとうございます。

    switchとモリカワさんに出会えたおかげで久々に復活したラジコンライフは一気に深みにはまりました。
    プロポや車体に対する突き詰め方は後から付いていく人間には本当にありがたい資料のなってます。
    極端にお忙しい様ですが無理の無い程度に仕事も遊びも頑張って下さい。
    で.も.更新は楽しみにしていますので♪

    コメント by 松ちゃん | 2010年 2月 18日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      ありがとうございます~♪
      ご近所さんに出会えてとても嬉しいですよーホントすぐそこですからね。天園を中心に10分で集まれるくらいの近さってすごいです。

      プロポはスティックLove!なのでほとんど布教活動みたいになってますね(笑)たくさんスティック記事を書いたおかげでか、かなりスティックユーザーが増えました。そろそろ双葉からクローラー専用スティックプロポが発売されてもいいんじゃないかと思ってます(笑)

      仕事は極端に忙しいですが、すごいことに携われているのでガンバリ甲斐があります。水曜日に今やっている仕事が公表される(本当の公開はもっと先ですが)ので、もうひと踏ん張りガンバリマス。
      で.も.更新はガツガツやりますよー

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信

  4. 1周年おめでとうございます。

    クローラー始めてそんなに経ってませんが、自分のほとんどがモリカワさんの影響です!!

    初めてこのブログを見つけたときは「なんだか意味が分からなくて、この人変態だっ!!」って思いました(いい意味で)ww

    これからも楽しみにしてますんで疲れないよう頑張ってください。

    追伸 エンルート終わったら遊びましょうね~ww

    コメント by five-three | 2010年 2月 19日 | 返信

    • five-threeさん
      ありがとうございますー♪
      変態っぷりがお役に立てているようでよかったです(笑)まーもっとスゴイ人たちがたくさんいるので僕ごときが変態を名乗っちゃいかんのかも、と思いますが、せっかくかのでとことん変態道を究めてみたいと思います。

      エンルートカップ、残念ながら連日徹夜で昨日ようやく10時間連続睡眠が取れた、ってとこで出場できなかった(っていうか、時期的にこうなるのが分かっていたのでエントリーできませんでした)が、終わったらHAMA-Rock攻めやりましょうねー!天園もすごいですよー

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信

  5. おめでとうございます。
    Switch も1周年超えましたね~。

    私もブログを始めた頃は、こんなに離れた場所で、こんなに仲良くなれる人たちがたくさん出来るとは思ってもいませんでした。

    RC、いやクローリングの魔力でしょうか。
    こんなに各地でコンペやら走行会やら行われている競技も珍しいですよね。
    モリカワさんのコメントのおかげで、我がちんけなブログも途中休憩がありましたが、何とかやってこれました。

    これからもよろしくお願いします。
    年度末に向かって急に忙しいNUMBER5 でした。

    コメント by NUMBER5 | 2010年 2月 20日 | 返信

    • NUMBER5さん
      ありがとうございます~♪
      ちょうど同じころにブログ開設したんですよね。イージー苦労リングの存在がものすごーく更新の励みになりました。
      しかもNUMBER5さんのおかげで奈良トラ前夜祭が開けて全国のクローラーな皆さんと夜通し遊べました。
      ホントに全国各地のたくさんの方と仲良くなれました。びっくりです。

      ロッククローリングって他のジャンルと違って、全国各地のコンペにみんな行脚するんですよね。なのでどこに行ってもイツモノミンナに会えます。
      NUMBER5さんがお休みの時に僕もピッタリお休みしちゃいました。始めるのも休むのも同じって奇遇ですね。無理せずボチボチ行きましょう~

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信

  6. ブログ一周年、おめでとうございます!

    1年でこの台数はすごいですね(^^;)

    うちも、この4月でCR-01を買ってから2年経ちますが、出来かけのスケールを入れると、いつの間にか5台になってました(^^;)

    スティックプロポ、いつかは移行しようと思っていますので、その時はお世話になります(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

    コメント by 坊主 | 2010年 2月 20日 | 返信

    • 坊主さん
      ありがとうございます!
      我ながら、、、買いすぎました(笑)
      でもまだ欲しいマシンがたくさんあるんですよーCR-01なんかその代表格。完全ドノーマルで遊びたいマシンです。
      5台もあると手をかけるのが大変ですね。スケールの進捗楽しみにしてます♪

      スティックプロポ、いいですよー♪ぜひこちら側にいらっしゃいませ(笑)
      慣れたら最強です。結構慣れるのも楽ですよ。設定も最初は難解ですが、こっちもすぐ慣れます。

      #未だにMX-Aとかの設定の方が僕はよく分かってないです・・・さっきもバギーチャンプのプロポをMX-Aにしようとしたんですがバックできなくなって暴走しました。
      マニュアル読みます(笑)

      また奈良トラで会いましょうね~♪

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 21日 | 返信


コメントを残す

