RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■Bastard Jr. on AX10 爆速実走テスト!

本日、天園にてロックレーサーのつもりのBastard Jr.を走らせてきました。

庭でちょっと走らせたくらいだと速すぎるかも・・・と思いましたが、広いところで走らせるともっと速くてもいいな、と思えます。でも平地は爆速で良くても岩場でクローリングするにはこれ以上速いと扱いにくくなりそうで悩みどころです。

一度5600KVくらいのモーターを積んで本当の爆速を試してみたい、んですが、致命的な問題が発生しました。

.

今回の試走の動画をアップしましたので、まずはこちらをどーぞ。

.

.

・・・「汚れた英雄」の主題歌、ローズマリー・バトラーのライディングハイの冒頭のエンジン音を使いたかっただけです(笑)

デジカメのISO感度を400(室内用)にしたままにしていたのでほとんど地形がわからないほどハレーションを起こしてしまい、動画編集ソフトで無理やり補正をかけたので、なんだか昔の映像みたいな絵になってしまいました。

加えて、一人操縦・一人撮影はかなり無理がありますね・・・Bastard Jr.はカメラマウントが付いていない6EXで操縦するのでなおさら。次回は三脚持っていきます。

.

.

アウトドライブシャフトがネジ切れました。。。

アウトドライブシャフトがネジ切れました。。。

.

動画の中にも登場しますが、アウトドライブシャフト(っていうんですかね?ギヤボックスからドライブシャフトに出力する付け根の部分)が高負荷でモゲました・・・

こちらはフロント側で、リヤ側は大丈夫でした。

3000KVのパワーに負けてモゲたわけではなく、

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

見づらいですがドッグボーンが外れてます。

見づらいですがドッグボーンが外れてます。

.

舵角を大幅アップさせたおかげでドッグボーンがカップから脱落して噛み込んでしまい、タイヤがロックしたところにアクセルオンしたためにアウトドライブシャフトがモゲたようです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

3レーシング製AX10用 ユニバーサルスイングシャフトAX10-11

3レーシング製AX10用 ユニバーサルスイングシャフトAX10-11

.

ユニバーサルシャフト化しないとまたこの問題が発生するので、さっそく3レーシング製のものを注文。2,174円(税込)でした。

BullyのXVDがものすごく太いのでこの細さが心配ですが、とりあえず使ってみます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

3レーシング製AXIAL AX1用 ステンレスアウトドライブシャフトAX10-03

3レーシング製AXIAL AX1用 ステンレスアウトドライブシャフトAX10-03

.

そして破損したアウトドライブシャフトも3レーシング製のステンレスアウトドライブシャフトを注文。2,072円(税込)でした。

ステンレス製ならここは壊れなくなるかな。負荷がどこに逃げるのかが心配です。

.

最近、イーグル模型が3レーシング製品の代理店取り扱いをやめたそうです。これから入手しづらくなるかもしれません。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Bastard Jr.はどこか壊れるだろうなーと思ってはいましたが、案の定でした。壊れる前に対処できればベストだったんですが、少しずつ改善していきます。

一緒に走らせたタムテックギア バギーチャンプの爆速走行も動画を撮ったんですが、こっちは本当に一人操縦・一人撮影は難しい・・・もっと酷い絵ですが、編集してアップしますー

2010年 2月 22日 - Posted by | すべて, Bastard Jr |

10件のコメント »

  1. カメラマウントなしで、どのようにして「一人操縦・一人撮影」をこなしておられるのか・・・。

    その姿を撮影した動画を観たいです。(・∀・)ヨロシク♪

    ラリハ~、ラリハ〜♪って厨房の時に流行りましたよ。
    モリカワさん、若いと思ってましたが、同世代?(^^ゞ

    コメント by aka | 2010年 2月 22日 | 返信する

    • akaさん
      コメントはやっ!(笑)
      左手にXactiを持って操縦しました。Xactiは薄いのでギリギリ持って走らせられるんですけど、映像を見れないのですぐにフレームアウトしてしまいます。
      仕方ないので引き気味に撮るしかなくて車両がどれも小さいです。
      今度はオンボードカメラを積んで走らせてみたいと思います。

      汚れた英雄は1982年に公開された映画でその時僕は7歳なのでオンタイムでは見てないんですが、周りに6つくらい年上の友達が多かったので映画や音楽はその年上の人からの影響が大きいです。今34歳、今年35歳ですよー(右上のプロフィール欄に書いてます。)

      白髪で真っ白なので、取引先の人にもよく40歳くらいに見られますが、顔は童顔です。ちょうど映画や音楽の趣味がその世代の人と合うのでナオサラ40歳くらいに見られますね:-0

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 22日 | 返信する

  2. 3レーシングのユニバは舵角を増やすとピンが抜けますよ。私は懲りました。ただMIPにしたら抜けはないですが、ハブ(ナックルを止めているところ)が2連ちゃんで割れました。今はアルミで問題解決してますがMIPでもピンが抜けることはあります。

    コメント by マル | 2010年 2月 22日 | 返信する

    • マルさん
      ピン抜けするんですね~あらかじめわかっていれば対処のしようもあるかもしれないので、なんか対策してみます。
      Cハブ部分が壊れるのは僕にとってはもっと致命的なので、とりあえずピン抜けの方が助かります(笑)
      他にいいユニバーサルシャフトってないんですかねー

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 22日 | 返信する

      • モリカワさん
        補足ですがピン抜けですがネジがゆるんで抜けるのではなくそのまま抜けます。3レーシングの場合、内側が面取りしてありますのでピンが抜けやすいと思いますよ。MIPで抜けた時は抜けた状態でピンがCハブを叩いて欠けたと思います。ロックレーサー仕様ですのでスピードが出ているときに抜けるとやばいですね。平地では切れ角を抑えて、ロックでは全開が良いと思います。

        コメント by マル | 2010年 2月 22日 | 返信する

        • マルさん
          実は、「ピン」というのがHEXハブのピンなのか、ユニバーサルのジョイント部分のピンなのか、どこのピンなのかがわかってませんが:-p
          抜けなようにある程度固定(ゴム系接着剤を塗布するなど)で行けないかな―と考え中です。HEXハブのピンならHEXハブ自体がネジ止め式のものを使っているので外れにくいとは思ってます。

          ロックレーサー仕様でピン抜けを起こしたら間違いなく壊れると思いますのでバッチリ対策しておきたいです。やっぱり全開走行でもドリフトしたいですし(笑)

          コメント by モリカワ | 2010年 2月 22日 | 返信する

          • ユニバのピンです。

            コメント by マル | 2010年 2月 23日 | 返信する

            • マルさん
              ユニバのジョイントの部分のピンですね。了解です。固定しにくいですねぇ。リングの下にあるのかな。
              たぶん今夜ブツが届いていると思うので見て確認します。ありがとうございました~

              コメント by モリカワ | 2010年 2月 23日 | 返信する

  3. 「汚れた英雄」の主題歌、なんで持って入るんですか?
    前にも聞きましたかね~

    私だけですかねー、この音楽にするとなんか笑えます。
    私も以前アウトドライブシャフトがよくもげましたが、同じものに変更後1度ももげていません。

    コメント by NUMBER5 | 2010年 2月 26日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      「汚れた英雄」に限らず、音源自体がYouTubeからいつも探しているので(笑)
      この音楽で笑えるのは僕もそうです:-p
      たぶん笑う理由はちょっと違うと思うんですが、「水曜どうでしょう」で大泉洋さんがこれを歌うシーンがあるんです。
      それを思い出しちゃうんですよね~

      アウトドライブシャフト、このステン製は丈夫そうですね。もげない分だけ今度はドライブシャフトがやられたりユニバーサルシャフトがやられたりするか、ギヤが欠けるかだと予想してます。。

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 26日 | 返信する


コメントを残す

