RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■TamTech Gear バギーチャンプの爆速動画!

昨日に引き続き動画モノです。午前1時過ぎに帰宅してから編集を始めたので、ビデオ編集で力尽きました(笑)

3セルLi-Poバッテリーを突っ込んだ爆速仕様のタムテックギア バギーチャンプをシェイクダウンしてきました。いやー無茶苦茶速いです!

速すぎて再加速でウィリーしているのに注目!そして終盤の方でBastard Jr.ロックレーサーが・・・

.

.

18Tピニオンギヤを合わせたのもあって、とんでもない速さで走ります。足回りがノーマルなので走行安定性は低いですが、そのじゃじゃ馬っぷりも楽しい。

.

買ってすぐにアップした、ブラシレスモーターなだけの遅いチャンプさんとは大違いです。

.

.

今回の仕様は以下の通り。

ESC:enRoute enESC25-TAM
MOTOR:enRoute enPower24 CAR-4200 18T Pinion Gear
Battery:enRoute 3cell Li-Po 11.1V 600mAh

これにフロントだけターンバックルを入れた以外は全部ノーマルです。

買った時からアンプとモーターは交換されていたし、バッテリーはアリモノだしで、お手軽カスタムですが爆速。こりゃー楽しいです。

.

さすがにダンパーくらいは交換した方がラフロードを走る時に跳ねるのを減らせそうなので対策してみたいと思います。

そして次は5600KVクラスの超速モーターで60km/hオーバーを狙う、かな♪

2010年 2月 23日 - Posted by | すべて, Tam Tech Gear, TamTech Gear

10件のコメント »

  1. 初めまして、毎回楽しく拝見いたしております。
    私もコロコロのラジコンBをよくみてました^^
    当時トマホーク?欲しくて買えませんでしたが^^
    現在タミヤGB-03ホットショットにブラシレスで楽しんでいましたが
    リポ1800mAhを使いきる間もなく、ものすごい臭いがして
    サーボしか動かなくなり現在走行できない状態です。
    ニッケル水素使用してた時は何事もなかったのですが^^
    リポを使用しだしてから、フロントデフカップ盛んに破損するわで^^
    関係ないかもしれませんが?
    しかし、あのサイズであの爆走わ魅力的でした、素人な私には特に。
    これからもタムテのカスタム楽しみにしてます。

    コメント by ensui | 2010年 2月 23日 | 返信する

    • ensuiさん
      はじめまして~♪クローラーのブログですが、タムギヤ記事に反応していただいて嬉しいです(笑)
      トマホーク懐かしいですね~京商だとギャロップとかプログレスとかのチェーン駆動四駆にも憧れました。その頃小学生なので買えませんでしたが、今売っていたら買っちゃうかも。

      リポの1800mAhって、タムギヤに積めるサイズのがあるんですか?それは魅力!
      サーボしか動かないって状況だと受信機とサーボは生きているわけで、っていうことはアンプが焼けちゃったんでしょうね。ご愁傷様です。
      僕が使っているenRouteのアンプだとsLug.で実績がある通り3セルLi-Poでも平気です。もちろんギヤ比次第ではありますが・・・
      フロントデフカップの破損はやっぱり高負荷だからでしょうね。僕のチャンプさんは2WDなのでフロントの負荷は低いですが、リヤに全部の負荷が行くのでリヤ周りを気を付けなきゃです。

      A4サイズのコンパクトバギーがトンデモナイ弾丸スピードで走るのはやっぱり魅力です。同じくらいのサイズのE-Revoなら倍以上のスピードで走ると思うといいな~と思いますが、さすがに走らせる場所に悩んじゃいます。

      これからもタムギヤ記事を織り交ぜていきますよ~近日また更新予定!お楽しみに~

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 23日 | 返信する

  2. はじめての者なのに返答有難うございました^^
    やはりアンプがグッバイ状態でした。
    モーターの中にも小石みたいなのが少々入ってる感じでした。
    モーターの形状でしょうか?素人にわ疑問点多数です。
    アンプも在庫なしが多くて^^

    あーそれと、AX10の動画の冒頭の汚れた英雄^^
    草刈さん主演の映画ですよね?
    リアルタイムで映画館で見ました^^
    多分里見八犬伝?と同時上映だったような?

    無駄な返信すみません。

    タムギア更新頑張って下さいね。

    コメント by ensui | 2010年 2月 23日 | 返信する

    • ensuiさん
      クローラーなブログなのでタムギヤの記事はあんまり反応がないのが普通なんですが、こうやってコメントをもらえるのは嬉しいですね。

      やっぱりアンプが死んでましたか。最近タムギヤ用のアンプってのは品切れが多いですが、
      http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=172&products_id=13958
      モーターつきはよく売ってるんですよね。

      エンルートのやつだとコネクタの形状だけの問題のような気がするので、A6でも行ける気がします。

      汚れた英雄、おっしゃるとおり草刈正雄さん主演のバイクレースの映画ですね。当時レプリカバイクブームでケニー・ロバーツなんかが大活躍していたころですねー

      タムギヤ、パーツが今日届いているはずだったんですが不在通知が入ってました。。。記事は明日に回します~

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 24日 | 返信する

  3. 久々に聴いたHighway Starに涙しました。つД`)しかもライブ音源

    次の爆速系動画はスピードキングで♪

    コメント by aka | 2010年 2月 23日 | 返信する

    • akaさん
      Highway Starのライブ音源が使いたかったんで、それに合わせて編集しました。ソコに反応していただいてめちゃくちゃ嬉しいです(笑)

      そしてもーちろん!爆速シリーズの次はスピードキングにする予定だったのですよ。また週末に爆速動画を撮ってみましょう~今度はジャンプとかさせてみよかな♪

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 24日 | 返信する

  4.  McRCのときにお世話になったkasatakeです。
     さすが3セルLiPo+ブラシレスだと爆速ですね。
     自分もタムテックギヤを持っていますが、スポチュンしかつけていないのでのんびりとした加速です。
     こういう動画を見せられると自分も・・・と思ってしまいます。

    コメント by kasatake | 2010年 2月 25日 | 返信する

    • kasatakeさん
      ご無沙汰です♪うちのMcRCはLi-Po化した以外進化してません。miqloも両方ゲットされていてうらやましいです。
      最近miqloはどこの店にも在庫している状態なので、いつでも買えるや、と思うと店で見かけても手が伸びず・・・

      タムギヤに3セルLi-Po、速いですねー!おっしゃる通り速さ一辺倒になると飽きそうだなとも思ってましたが、ここまで速くなると逆にどこまでいけるか!が楽しみになってきました。補強は全くせずに最高速だけ追い求めてますからどこかで壊れると思いますが、補強していないぶん柔軟に吸収してくれるような気がしてます。

      kasatakeさんのようにデカいタイヤを履かせるとさらに最高速が伸びそうなので試してみたいところです。1/10サイズ用のホイールって手もあるようなので、LUV(ラグジーなSUV路線)にしちゃいつつ、実は爆速なんてのも面白そうだなとも思ってます。

      昨晩オイルダンパー化してみたので、次はこのネタで行きます。&7900KVの380サイズのブラシレスモーターも売っているようなので、こいつで80km/hオーバーでも狙ってみようかと♪(走らせる場所に困りそうです・・・)

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 26日 | 返信する

  5. Highway Star 良いっすね~。

    音楽に合わせて編集。これは逆転の発想ですね。やってみよっ。
    でもあんまりやりすぎると、youtubeからお叱りがくるんですよねー。
    ちなみにまだまだJASRACはされていません。

    コメント by NUMBER5 | 2010年 2月 26日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      このHiway Starのライブ版、いいですね~フルで使いたかったんですが、映像素材の方の尺が足りずに短くなっちゃいました。速いマシンを走らせながら撮影も同時だと使える映像が少なくなっちゃいます。

      音楽に合わせて編集、は前のBastard Jr.の爆走もそうですね。「汚れた英雄」のオープニングのエンジン音に合わせてBastard Jr.が走りだす、というシーンを想定して撮影から仕込んでましたから。

      あんまりやりすぎると看過されなくなっちゃうのでヒッソリやっときます。。

      コメント by モリカワ | 2010年 2月 26日 | 返信する


コメントを残す

