RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■タムテックギア バギーチャンプにオイルダンパー装着!

タムテックギア バギーチャンプが3セルLi-Po×ブラシレスモーターで爆速化できたおかげで、オフロードバギーとしては致命的な「ギャップに弱い」車になってしまいました。まー何しろパワートレインだけをひたすらパワーアップし続けてますから。

3Racing製オイルダンパーを投入!

3Racing製オイルダンパーを投入!

.

せめてダンパーを交換しようと、3レーシング製の安いオイルダンパーを買ってみました。

うちに余ってたタミヤのオイル(ソフト)を入れようと準備したんですが、この製品、初めからオイルが入ってました:-p

まーせっかく準備したので、最初に入っていたオイルは全部抜いてオイルを入れ替えちゃいました。

タムギアはダンパー交換が楽ですね。パチン!と外してパチン!と付けるだけ。GB-01用として売られているダンパーですが、GB-02シャシーであるバギーチャンプにも問題なく使えました。


.

.

.

.

.

.

ダブルトレーリング形式の独特なフロント

ダブルトレーリング形式の独特なフロント

.

元はこんな感じ。

リヤはまだマシでバウンドしても一応収束するんですが、フロントはかなりハネます。

ノーマルは前後ともダンパーといいつつバネのみの機能しかありません。そしてバネの巻き線数が多くて密度が高いので、すぐに底付きしてしまいます。

それじゃーやっぱりラフロードのギャップではハネますよね。

.

.

.

.

.

.

.

ぜんぜん別物。

ぜんぜん別物。

.

ノーマルと3Racing製オイルダンパーを比較するとこんな感じ。

長さはタムギヤ用として売られているのでほぼ同じですが、機能・質感ともに雲泥の差です。オイルダンパーらしく、普通にムニューっとストロークします。

オリフィスが2穴と3穴と別途で付いてきました。最初に組みつけられているのは2穴でした。調整パーツが付いているとは良心的です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

オイルダンパー装着完了!

オイルダンパー装着完了!

.

パチン!と外してパチン!と取り付けて作業完了。

装着後はこんなルックスになりました。

・・・青バギーチャンプボディならいいのかもしれませんが、オレンジのボディに青いアルマイトはキツいなぁ。

質感は高いんですが、このアルマイトは折を見て剥がしてしまうことにします。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ベッタベタのシャコタン。

ベッタベタのシャコタン。

.

でも、プリロードをどんだけかけてもこの通り、一度沈み込むとフロントが戻ってこなくなります。オイルが柔らかすぎた?

バネは他のものは持っていないので、とりあえずこの状態で走ってみて駄目なら固めのオイルに交換してみます。

オンロード専用でしょうけど、このシャコタン状態で走ったら案外楽しかったりして。マジで一度シャコタンで走ってみよーっと♪

2010年 2月 28日 - Posted by | すべて, Tam Tech Gear, TamTech Gear |

22件のコメント »

  1. 着実に変わっていくのですね^^
    NAMNAMコンボ情報有難うございました。
    さっそく注文しました^^
    爆走早く復活させたいです。
    アスファルト走行時の、スロットルオンにした時リアが軽く沈む
    あの動きがたまりませんです。
    ダンパーノーマルなので、ふにゃふにゃです。
    強化パーツも少ないですよね?
    僕が知らないだけなのかな?
    今度も楽しみにしてます。

    コメント by ensui | 2010年 2月 28日 | 返信

    • ensuiさん
      着実に、というか、壊れるまでどこも変えるつもりがなかったんですよ(笑)
      でも動画撮影している時にちょっとしたギャップでゴロゴロゴロゴロゴロ~っていうシーンが多くて、こりゃーさすがにダメか、とダンパーだけは交換することにしました。

      あと、ハイサイドでひっくり返ることが多いので、トレッド拡張のためにワイルドボアのタイヤがほしいなーと思ってます。ちょっと直径も大きいようなので更なる最高速アップにもつながるか!?

      NAMNAMコンボ購入されたんですね~爆速タムギヤ復活できそうですね。
      http://www.powers-international.com/international/nam/nam-rc25a.htm
      このアンプがセットになっていると思いますが、このページによるとLi-Po 3セルにも耐えられるようです。

      加速するときのリヤの沈み込みやロール感がいいですね。あんまりカツカツしにしないでこの雰囲気は大事にしたいと思います。

      強化パーツはほぼ3レーシング製ばかり、というのが印象です。一通り出ているようなんですが、3レーシング製品をイーグル模型が取り扱わなくなった今、これからどの程度流通するのかが心配です。。。。

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 1日 | 返信

  2. 完全復活しました^^

    ホットショット^^

    アンプもきっちりいい感じでした^^

    しかしなかなか解決出来ないのが、子供にプロポどうぞの時に

    障害物へ向かっての全開アクセルON^^

    PP材で一応バンパー補強しましたが、ナナメからの全開激突

    ひやひやです^^激突時が一番楽しそうな顔してますが。

    コメント by ensui | 2010年 3月 5日 | 返信

    • ensuiさん
      お!完全復活しましたか♪おめでとーございます!
      ホットショットうらやましいです。4WDだったら爆速で走らせても安定感が高いんでしょね~

      子供のチキンレース対策は、やっぱりひろーーーーーーーいところで遊ばせる、じゃないかと♪
      バギーチャンプはその点、握りっぱなしな走り方をするとその場でスピンするので壁に突撃!ってのは少なくてすみます(笑)

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 6日 | 返信

  3. モリカワさん
    こんにちは。
    こっそり小さいタムギアホットショットかワイルドボアもしくわエンルートの1/18バギーを狙っています。
    オプションパーツならタムギアで新規開拓の楽しみならチビバギーかなと考えてます。
    モリカワさんのバギーチャンプに勝負を挑むなら同じ2駆のワイルドボアにしようかともおもいますし・・・
    ところでブラシレスパワーで駆動系わまだ大丈夫でしょうか?

    コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 6日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      お、こっそり行っちゃいますか♪
      僕のチャンプさんはタイヤをワイルドボアに変更予定です。トレッドを広げて横転を少しでも防げればと。なかなか売ってなくて今探し中です。

      2WDと4WDの混走も楽しそうですよ。爆速化したらやっぱり4WDの方が安定しそうですし。
      フロントにも負荷がかかるので故障は心配ですが・・・うちのチャンプさんは今のところどこも壊れてません。フルノーマルなのが逆に負荷がかからなくていいのかも、と思ってます。

      ただ、アンプの設定を変えるのを忘れてた(フルオートだと思ってた)ので、Li-Poの低電圧停止が利かなくてバッテリーを1本過放電させてしまいました・・・Li-Feモードで1分だけ充電して充電可能にはなりましたが、もしかするとこのバッテリーは死んでいるかもしれません。燃えたらやだなー

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 7日 | 返信

  4. モリカワさん
    ヤバイリポは本当に燃えるらしいですから怖いですね・・・
    でも自分は子供に使わせて何回か3V以下にしちゃったバッテリーをヤバイと思った直後に少しだけ充電しといて後日充電したら未だに容量も落ちる事無く発熱もなく普通に使えていますが?リポの限界は実際どのくらいなんでしょうかね?

    チビバギーこっそり行っちゃいます。
    毎日まったりばかりだと爆走系もやりたくなりますね。
    でも大きなのわ走らせる場所もなかなか無いのでタムギア位がちょうど良いかな?と思って先ず7200kvのブラシレスセットを購入して車両を何にしようかと検討していたらところにトラクサスの動画をふと見てしまいうっかりチビREVOを購入してしまいました!!
    あくまでもうっかりです?
    運転がヘボでもレボなら勝てるかも?
    トレーサーのメカ積みと配線もほぼ完成してサスの煮詰めに入っていますのでモリカワさんのご都合の良い時に業務連絡をお願いします!

    コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 8日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      過放電したLi-Poが発火するのか、単純に不動になるのかは知らないんですが、過放電でダメージを受けているのは間違いないですので、今後過放電しないように気を付けます・・・とりあえず過放電したバッテリーも試しに使ってみて、ヤバそうな挙動をしたら捨てます。手に入りにくいバッテリーなのでモッタイナイですが自業自得。

      E-Revo VXL購入おめでとうございます!今2万8000円で出てますねえ。僕も欲しいですが、実車の車検だったり自動車税だったりGWの旅費だったり某スペシャルな注文をしたり(謎)と大きな出費が続くので3万が払えず。

      7200KVのブラシレスセットを先に買って、その後にE-Revo VXLを買ったんですか~E-Revo VXLは標準は4000KVのモーターで、ツインバッテリーにするだけで60mph(100km/hくらい)出るみたいなので、7200KVのモーターを使うってのはたぶん無理がある気がします。トルク不足になるかな?

      チャンプさん、次はモーター交換を目論んでいます。5500KVから1000KV刻みで7200KVまでが入手可能なようなので、どの程度のモーターで行くか考え中です。チャンプさんでも7200KVにすれば計算上は77km/h出ることになるので、駆動系がやられるかトルク不足で走らないかが予想。その点E-Revo VXLならバッテリーだけで対応できるし駆動系は丈夫そうなのでいいですねぇ。

      今週末は年末からやってる巨大案件の公開なので難しそうですが、日中は大丈夫かも?(公開は夜なので。)
      最悪来週の3連休のどこかに一度業務連絡します♪

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 8日 | 返信

      • モリカワさん
        自分もチビREVOは買うつもりは無かったのですがタムギアに強化パーツを購入すると結構なねだんだなーと考えている時にトラクサスの動画を見た反動でポチッとしてしまいました・・・
        ヤフオクで28000円で予備バッテリー等がセットで7800円でした。
        普通に買うよりは安かったかな?
        7200kvはしばらく使い道が無くもったいないので今度お会いした時にでもモリカワさんがお試しで使ってみてください。
        セッティングの参考になれば幸いです!
        良かったら自分もタムギア買っちゃうかもです(完全に漁夫の利か?)

        巨大案件 前々から凄く気になっていますが公開されたら教えて下さい!

        コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 8日 | 返信

        • 松ちゃんさん
          タムギヤは確かにまじめにいじっていくとラクラクE-Revo VXLの方が安いってことが起きますね。
          僕の場合はブラシレスアンプ&モーターが最初からついていたのを1万円で購入しているのと、バッテリーもアリモノなのでお金はターンバックル・ピニオンギヤ・オイルダンパーくらいしか買ってませんが、そんなにハイパワーに耐えられるような設計にはなっていないはずなので、パワーアップして壊れたなら対策のしようがない、というのもあります。

          その点E-Revo VXLなら最初から爆速設計ですから相当丈夫でしょうねぇ。ジャンプにも耐えられそうです。いいなぁやっぱり。

          7200KVモーター、ぜひ試させてください♪
          手に入るモーターでは最速だと思うので、これでトルク不足にならず、壊れずに走れるなら7200KVも視野に。
          ピニオンを落として最初試して、徐々に18Tに近づけて行ってみましょう。
          なーんとなく駆動系じゃなくアンプが壊れそうな予感がするのが怖いですが(笑)

          タムギヤも面白いと思いますが、E-Revo VXL行っちゃったらやっぱり物足りないかも?
          2WDならではの面白さはありますが、自由自在に振り回すのは難しいですからねぇ。

          巨大案件、実は世の中的にはちょっと前に公表されているんですが、僕なりうちの会社がやっていることを言っていいのかの許可を得なきゃいけないので、今度クライアントさんに相談予定です。これは相当画期的なサービスなので大々的にアナウンスしたいところですが、いろいろシガラミがあって。
          今夜も徹夜でまたSwitch!を更新できてません。。。公開しても月末までは限界にチャレンジ!状態が続くので死なない程度にガンバリマス。

          コメント by モリカワ | 2010年 3月 9日 | 返信

          • モリカワさん
            夕方にチビREVOが届きました!
            早速バッテリー2本だけ充電して雪降る中、本当に防水なのかのチェックも兼ねて建長寺の駐車場で走らせてきました。
            シャーベット状で全開ではまともに直進も出来ませんでしたが大きさからすると走りは尋常じゃないです・・・
            チビREVOは隙間という隙間にグショグショの雪がつまり雪だるまになって帰宅してブロアーで掃除してみましたが浸水は皆無でした。
            天気が良くなったら全開にチャレンジします!
            7200kvモーター是非是非試して下さい♪
            4駆の豪快さも良いですが2駆のシビアな走りも見てみたいです。

            お仕事は相変わらず尋常じゃ無いですね・・・
            健康で無いと遊びも楽しめませんから体に気をつけて無理して下さい^_^;
            自分はかなりのアナログなんであんまり理解出来ないかもしれませんが仕事の成果発表を楽しみにしてます♪

            コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 9日 | 返信

            • 松ちゃんさん
              チビREVO来ましたか♪
              よりによって今日の鎌倉は大雪ですからねぇ。ドリドリするにもこの雪の降り方じゃあすっとんで行ってしまいそうです。

              #ちなみにバイクで駅まで通勤しているのですが、帰りは道路が凍結していて坂道が登れずに四苦八苦しました。FRのBMWがスピンしかかって立ち往生してましたし、今日の雪はタチが悪いですね。

              やっぱり期待通りの速さでしたか♪そういえばデフォルト状態だと50%出力の練習モードらしいですよ。それを開放してあげると本領発揮するようです。
              防水なのもいいですね。プロポが防水じゃないと雨の日は走れませんが、泥だらけになっても水たまりを走っても水洗いしてもいいというのは気楽でよいです。
              でもネジが錆びるらしいので気を付けてください♪

              7200KVモーター、早く試してみたいです。まだダンパー交換してから一度も走らせてないんですよね。ダンパーのセッティングも出したいので早く週末に時間が取れて晴れる日がこないかなーと待ち遠しく思ってます。

              仕事は超デジタルな業界ですが、今回の巨大案件は超アナログですよ(笑)思いっきり理解しやすいものを作ってます。っていうかもう出来てます。
              最終調整中ではありますが、もう山は越えた感じです。
              ただ月末に向けて更なる大きな山が2つ待っているので、もう次にシフト中です。体がもたないー

              コメント by モリカワ | 2010年 3月 9日 | 返信

              • モリカワさん
                晴れました♪
                早速建長寺の駐車場の出撃してみました。
                が、全開でアスファルトは正直無理です。
                7.2vで丁度良いかな・・・
                14.4vだと動画の通り中間加速でウィリーというかバク転です。
                コーナーは転げまくりで新車なのに傷だらけになりました(涙)
                オフで砂煙をあげる走りなら楽しそうですがパワーは有りすぎても?
                今更ですがタムギアのほうが楽しい様な気もします。

                ネジ錆びるんですか?
                気をつけてマメに掃除します。

                次回にお会い出来る時にはチビREVOも4本バッテリー満タンにしていきますのでお試し下さい♪

                コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 10日 | 返信

                • 松ちゃんさん
                  やっぱり速すぎますか(笑)ウイリーバーを付けてバク転しないようにする改造が定番のようです。
                  こりゃーオフロードサーキットで走るのがいいマシンですね。フラットダートならまだタイヤが空転するだけイケルかな?

                  タムギヤでも全開まで開けられないことが多いですが、まだ振り回して遊べますね。チビREVOはジャンプ台で遊ぶこともできるので、ジャンルが違うのかもしれませんねー
                  ってことでタムギヤもどうですか♪僕もタムギヤ用のバッテリーを増やしたいですね。次回は爆走遊びやりましょう!

                  コメント by モリカワ | 2010年 3月 10日 | 返信

  5. モリカワさん
    ちょっとというか異常に速過ぎです。
    ウイングがガリガリになりました。
    ウイリーバーは必須ですね。
    どのみち公園で気軽に・・・ってレベルじゃないのでサーキットなんかなら楽しめそうですが。
    そういうのは面倒なので適当に遊べるタムギアの2駆で競争する方がパワー競争にならなくて楽しそうです。
    最近お金使い過ぎて財政難なんでタムギア2駆を中古で探してみます!

    コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 11日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      異常なくらい速すぎってのは魅力的な言葉(笑)
      最近バギーチャンプのスピードに慣れてきて、これでも遅いと感じるようになりました。スピードは麻痺しますね。
      そのスピードに対していろんなところが追いついていないのでよく横転します。

      でもタムギアはチキチキで走れて楽しいですね。全開にしてもまだ操縦できますからね。
      タムギアに限らず2WDバギーはスロットルワークのいい練習になります。

      ただうちのチャンプさんは受信機か送信機かの調子が悪いです。よく操縦不能で暴走するのと、バックができる時とできない時があります。こまったなーたぶん横転しすぎてアンテナが切れ気味なんだと思います。2.4GHz化してアンテナを露出しないようにしたいですねぇ。

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 13日 | 返信

      • モリカワさん
        強烈スピードも扱えれば楽しいんだと思うんですが現在は逆に振り回されています。
        アスファルトだと尚更転び易いんで適当な場所を模索しています。
        ちなみにチビREVOはアスファルトでひっくり返ったまま数十メートル滑って長ーい純正アンテナがちぎれました。
        そこで現在は2PLの2.4GHzに変更したらやっぱりいいですね、アンテナが超短くなってるのに見えなくなる位まで走らせても電波の不安を全く感じません。
        ボディの中に隠しても問題無い様な気がします。
        激速の暴走は怖いのでモリカワさんの爆走タムギアにもかなりお勧めです!

        コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 13日 | 返信

        • 松ちゃんさん
          やっぱり扱えないくらい速いんですね。それは垂涎です(笑)

          今日、ちょうどヨサゲな公園まで足を伸ばしてきました。旧ドリームランド跡地の公園ですが、広い芝生があって、かつ人も少ないという絶好の場所でした。
          駐車場が有料で1時間200円(1時間以降、30分100円)かかりますが、車で行けます。
          ラジコン禁止とは書いてありませんでした。

          うちのプロポ環境は6EX/FF7以外は全部AMプロポなので、2.4GHz化すると自動的にスティックプロポになるんですよね。それはそれでいいかもしれないんですが、バギーはホイラーの方が操作しやすそうです。

          ほんのわずかですが岩場もありました。多くは水が流れていて危険な場所でしたが、水がないところもあったのでクローラーを持っていって少しは遊べそうです。今度ここに行ってみましょう~

          コメント by モリカワ | 2010年 3月 15日 | 返信

          • モリカワさん
            ドリームランド跡地は戸塚ですかね?
            ダートっぽい所も有りますか?
            是非行きたいです!
            こちらに越して来てから日が浅いので何処に何が有るのか分からず遊びに行くのも一苦労してます。

            タムギアも進化していますね。
            どこまで突き進むのか楽しみです。
            業務連絡お待ちします!!

            コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 15日 | 返信

            • 松ちゃんさん
              ドリームランド跡地は戸塚です。まぁ車で行けばすぐ近くですよ。
              ダートっぽいところもあるにはあるんですが、芝生の方が広かったですね。

              僕もあんまり土地勘はないんですが、いろいろ探し回って見つけたところが何箇所かあるので遊びに行きましょう~
              今週末は天気が微妙ですね。日曜日に行けたら行きたいなーと思ってます。今回はバギーメインでドリームランド跡地に行ってみましょうか。直前の天気次第で判断、ってことで、土曜日の早い段階で携帯にメールします♪

              コメント by モリカワ | 2010年 3月 18日 | 返信

              • モリカワさん
                了解しました。
                ご連絡をお待ちします^_^

                コメント by 松ちゃん | 2010年 3月 20日 | 返信

                • 松ちゃんさん
                  チャンプさん破損で走りに行けず残念でございました・・・
                  どうやら今回破損したところはタムギアでは鬼門の場所のようで、社外パーツでも強化品が売ってないようです。
                  来週末に復活予定ですが、来週末は群馬遠征の予定で走りに行けません。その翌週に是非!

                  コメント by モリカワ | 2010年 3月 23日 | 返信


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。