RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■AR.Drone~未来のラジコン~

4軸のヘリコプターのラジコン『AR.Drone』をご存知でしょうか。

AR.Drone登場!

AR.Drone登場!

.

こんな形状をしています。

プロペラを保護するためのガードは取り外せるのですが、このガードと4軸ヘリの見た目だけでもとても未来的です。

でも注目すべきはプロポ!

この写真では分かりづらいですね。AR.Droneを操作しているこの男性が手に持っているプロポは、なんとiPhoneです!

iPhoneで操作する世界初のラジコンです。まずはこの飛行デモの映像をご覧ください!

.

.

.

iPhoneに表示されるボタンをタップするだけで離陸~ホバリングします。そして前後左右にiPhoneを傾けることで操作します。

しかも、前後にカメラを2つ搭載していて、iPhoneのモニタを見ながら飛ばすことが実は「基本」です。カメラを見ながら遠隔操作する、という飛ばし方もモチロンできます。でもこのAR.Droneの本質は、その名前『AR』(拡張現実)の部分にあります。

.

.

.

.

『AR』(拡張現実)は、目の前に見えている現実空間を「モニタ」を通じて見ることでデジタル情報を合成する技術です。

ちょうど「電脳コイル」のように、「このメガネを通してみると実際の街並みにバーチャルペットが見える」ようなものです。

ドラゴンボールの戦闘力測定器「スカウター」もARですね。スカウターを通して相手を見ると頭の上に戦闘力が見える。

.

このAR技術+内蔵カメラ+iPhoneの液晶を使って、AR.Droneはただのヘリコプターラジコンからリアルとバーチャルを合成する未来のラジコンヘリに進化しています。

ただ飛ばしても楽しそうな4軸ヘリを、iPhoneの液晶を通じてみれば、さも自分の部屋に敵機が飛んでいたりミサイルを撃ってきたりと、見慣れた風景がいきなり戦場に早変わりです。2機のAR.Droneを使えば対戦もできます。

http://ascii.jp/elem/000/000/502/502092/

に詳しい情報が載っています。

.

発売までもう少しあるようですが、これは是非買って未来を感じてみたいところです。

&AR.Droneで遊べるiPhoneアプリをドンドコ開発したい!これはいろんなアプリの妄想が膨らみます。

2010年 3月 6日 - Posted by | AR.Drone, すべて |

2件のコメント »

  1. これはヨイすね♪
    オーシャンズ11とかに出てきそうすね(・∀・)!

    コメント by aka | 2010年 3月 6日 | 返信する

    • akaさん
      これはヨイですよーオーシャンズの盗み七つ道具とか軍事兵器とかいう危ない方向も思いついちゃいますが、普通にゲームとしての方が平和に楽しいですね。
      これをロッククローラーに積みたい・・・

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 7日 | 返信する


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。