RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■sLug.→C-sLug. Conversion→C-sLug.!!!

久々のsLug.さんネタですが、いきなりビッグチェンジです!正式版が発売されたC-sLug.シャシーを導入することにしました♪

まるで出世魚のようですが、初代sLug.→C-sLug. Conversion→C-sLug.とクローリングマニア謹製sLug.Bullyのすべてのバージョンを通ることができました。これはいい経験ができました。

C-sLug.とパーツ一式

C-sLug.とパーツ一式

.

今回はC-sLug.シャシーキットだけでなく、車体全体をバージョンアップすることにしました。

モーターが前後違うものだったのを揃えるためにenPower 2212-1000KVブラシレス、軽量ギヤボックス前後、Bully Beef upアクスルチューブ、XVDドライブシャフト、そしてBastard Jr.用ですがCC-BECという内容です。

ご好意でC-sLug.化するために、削り落としてしまったダンパーマウントをいただきました。どなたかのパーツで余ったものを譲っていただいたとのことで、ハンドルネームを失念してしまいましたが、本当にありがとうございます!

では、今回のパーツをもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

軽量ギヤボックスは本当に軽い!

軽量ギヤボックスは本当に軽い!

.

まずはBully用軽量ギヤボックス(Bully Light Weight Gear Box)です。クローリングマニア店長じゅげむさんにおにぎりカットだけお願いしました。

今まで使っていたBully2の重量級ギヤボックスは、削りに削って164gまでダイエットしてありました。でもご覧のとおり、おにぎりカットだけでなんと78gと半分以下の重さしかありません。

まだ削り足りないので、さらに削っていくとすれば70g以下にはできるかも。アクスルチューブより上にあるもので90g以上ダイエットできるのは相当キキます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

美しい削り具合

美しい削り具合

.

対して、アクスルチューブはBullyの良さである「重い!」を活かします。

従来のBully2よりナックルを肉厚化した「Bully Beef Up Axle Tubes & Knuckles」に、上面の削り加工を入れてもらいました。結局クローラーはウェイトを追加するので、アクスルチューブが重いのは大歓迎です。

僕のBullyアクスルも上面を削ってありましたが、やっぱりじゅげむさんの仕上げは美しく大胆です。

肉厚ナックルは33g、アクスルチューブは長い方が68g、短い方は46gで、C-sLug.用でクロックド加工は不要とのこと。

舵角アップのためにこれから削るので少し軽くなります。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

45度の舵角を確保した削り済みXVD V4

45度の舵角を確保した削り済みXVD V4

.

そして舵角アップのために、じゅげむさんが削り加工を施したXVDも用意いただきました。

今使っているXVDは僕の削り方が甘くて40度の舵角ですが、今回のじゅげむさんの削りでは45度まで行けます。今のXVDを流用も追加切削もできたんですが、じゅげむさんの削り方を見てみたかったんです:-p

でもつい先ごろXVDがV5にバージョンアップしちゃったんですよね。。。新しもの好きなのでV5も試してみたいですねぇ。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

本当に美しいC-sLug.のパーツたち

本当に美しいC-sLug.のパーツたち

.

そして最後はC-sLug.シャシーキット!どのパーツもじゅげむさんのコダワリというか趣味というか執念というか(笑)愛を感じる細部までの作り込みが美しいです。

これまでのsLug.、C-sLug.コンバージョンと大きく違うのはリヤダンパーが付く点です。今まではシャシーをリヤアクスルにリジッドマウントさせるのが特長でしたが、リヤダンパーを採用したことで「慣れ」が必要なくなっています。

加えて、sLug.系シャシーの最大の特徴である車高アップダウン機能が、車高の変化でホイールベースが変化しづらいように設計変更されています。

sLug.系シャシーのセッティングの肝はセンターダンパーの調整でしたが、これもベストセッティングを維持しやすいRC4WD製ダンパーに変更されています。

.

.

.

.

.

これまで素昆布さんがあまり登場しなかったのは、このC-sLug.の到着を待っていたからでした:-p

最近の仕事の忙しさでは組み上げるまで時間がかかりそうですが、ボチボチ作っていきたいと思います。

.

C-sLug.製作記事もご紹介していきたいと思いますが、次回はまたBastard Jr.さんです。

ちょっと面白いカスタムを施し中です。まだ完成はしてませんが、途中段階でもご紹介してみたいと思います。お楽しみに♪

2010年 3月 18日 - Posted by | すべて, Bully, C-sLug., Crawling mania | , ,

4件のコメント »

  1. マ、マジですかっっっ!
    sLug. と c-sLug. 2台体制?
    しかも完全制覇。
    うらやましすぎです。

    我が家のc-sLug.はせっかくシェイクダウンしたのにピニオンが私の不注意で欠けてしまい、現在休養中です。
    さっさとTIE ROCKSHOW を仕上げよっ。

    コメント by NUMBER5 | 2010年 3月 18日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      C-sLug.は酢昆布さんからの移行で2台体制じゃないんですよー
      じゅげむさんと相談している時は「あとわずかのパーツで2台体制にできますねぇ」って話もしてたんですけど、2台あっても間違いなくC-sLug.さんしか使わなくなるのと、実は残りに必要なパーツが「わずか」じゃないことがわかってきたので。

      ギヤボックス、フロントアクスル、XVDは流用できるんですけど、リヤのアクスルチューブ、前後のギヤ、リヤのドライブシャフト、リヤのヘックスハブがアクスル周りで必要で、さらにモーター・アンプ・受信機・サーボなどメカ類も別に必要で、さすがにお金がかかりすぎるってことでヤメました。

      sLug.シリーズ完全制覇は嬉しいですね~秘密の「VT」が何者かを知りたいところです(謎)
      実は結構前から、あの秘密サイトをずっと見てました♪

      Bullyのピニオンはタムテックギヤ用の05モジュールが、ピッタリではないですが使えるようです。
      ただタムテックギヤ用はそんなに小さい歯数のものはないのとアルミ素材かジュラルミン素材のものになるので、純正の鉄製の方がよさそうです。

      仕事がとんでもなく忙しくてC-sLug.を組む時間が取れないんですが、がんばって仕上げます♪

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 18日 | 返信する

  2. そうですか~
    2台体制ではなかったんですね。早とちりでした。

    謎のVT もご存知で。G-sLug.も気になります。私もこっちがよかったです。3倍系の色にに惹かれてしまいます。
    ピニオン、私もじゅげむさんから聞きましたが、加工が大変そうで止めました。
    今週は〆の関係で時間がたくさん取れましたが、今日から更なる〆に向かっていますので、3月一杯はやばいです。でも峠は越えましたので、割と気楽に仕事しています。

    c-sLug.製作楽しいですよ~。頑張ってください。
    出来ればまた一緒に走りたいですね~。

    コメント by NUMBER5 | 2010年 3月 18日 | 返信する

    • NUMBER5さん
      G-sLug.はすごいイイ!ですよねーアルマイト処理を依頼するとはアイディアですね。
      デルリンC-sLug.もイイ!デルリンシャシー欲しいです。作ってもらおうかな―

      タムテックピニオンは加工が必要なんですか。タムギア用に買ったピニオンがたくさん余っている(18Tしか使わないもんで)から予備にいいかなーと思っていたんですが。

      今週は15日のサイト公開で多少落ち着くかと思いきや、強烈な話題性の高さで対応に追われて先週より忙しくなってしまいました。

      YSSコンペに行けば一緒に走れますねー岐阜ですもんね♪このペースの仕事がいつまで続くのかが見えないのが悩みです。今日も深夜対応中~

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 19日 | 返信する


コメントを残す

