RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■タムテックギア バギーチャンプのデフカップ修理(1)

タムテックギアのデフカップ、アトラスの鉄製(OP8-223)を注文済みですが、先に注文していたタミヤのプラスチック製デフカップジョイントが届いたので交換を試みました。が!どうやっても外れない・・・

ボロボロのボールデフユニット

ボロボロのボールデフユニット

.

ペンチで思いっきり引っ張っても外れず、何度もペンチでガシガシやってたらボロボロになってしまいました。

これはボールデフユニットを丸ごと買ったほうがよかったのか?完全に固着してしまってます。

アトラスの鉄製(OP8-223)が届いてもボールデフ部分からカップが外れないんじゃ取り付けられません。イラストを見るに、ネジを外したら両側に引っ張るだけだと思うんですけど・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

何に使うかわからないパーツも一緒に

何に使うかわからないパーツも一緒に

.

パーツとしてはたったコレだけ。デフカップ部分の構造を見ても、両脇から挟みこむだけのようなので引っ張ったら取れるはずなんですが、何か間違っているのか?

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

チャンプさん復活はお預け。

チャンプさん復活はお預け。

.

おかげでまだバラバラです。ギヤを分解するのは5分以内と超慣れたんですが、ボールデフユニットを丸ごと買ってみることにします。明日のエンルート藤岡遠征に持って行きたかったんですけどねぇ。残念。

2010年 3月 28日 - Posted by | すべて, Tam Tech Gear, TamTech Gear |

4件のコメント »

  1. カップの中にネジがないですか?
    旧いタイプのボールデフだとカップの両方からボルトとナットで締め上げて
    調整するように出来てますけど・・・

    コメント by ないと〜 | 2010年 3月 28日 | 返信する

    • ないと~さん
      カップの中のネジは外したんですよ~それでもガッチガチに外れなくて困ってます。
      タムギアのデフカップも中にスリッパークラッチのようなスプリングが入ってました。それも中から出てきたんですが、外れないんですよ~うーん・・・

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 29日 | 返信する

  2. ホットショットも引っ張ったら取れる感じでした。
    工具なしで取れました。
    バギィーチャンプと少々違うのかな?

    遠征での内容知りたかったです^^

    コメント by ensui | 2010年 3月 28日 | 返信する

    • ensuiさん
      たぶん、普通引っ張ったら外れるはずなんですよ。でも、たぶん前のオーナーがデフロックしたくて接着したんじゃないかと。
      遠征行ってきました。めっちゃめちゃ楽しかったです!行き帰りの渋滞が、予想はしてましたが物凄かったので運転が疲れましたが、また行きたいと思います。
      ラジドリは初めて見たんですが、すっげーやってみたくなりました。でも近くにサーキットがないのでオフロードでドリフトしてみます。

      コメント by モリカワ | 2010年 3月 29日 | 返信する


コメントを残す

