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■タムテックギア バギーチャンプのデフカップ修理(2)

デフカップ破損で走行不能になったタムテックギアのチャンプさん。ボールデフユニットが分解できなかったところで前回は終了しました。

今回は修理自体は完了したんですが、試走の結果、また別のところが壊れました・・・無茶なパワーアップはひたすら強化部品に交換し続けるしかないのかも。

ボールデフユニットごと交換することに。

ボールデフユニットごと交換することに。

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ボールデフユニットが分解できなかった原因がいろんな意味でよーくわかりました。第1の原因は、スプールデフにするために瞬間接着剤でデフカップを固定してあったことでした。中古で手に入れたチャンプさん、前オーナーがそのように改造したようです。

ボールデフユニットを丸ごと買って交換することで解決しましたが、これはネジを1本外すだけで簡単に分解できました。

アトラスの鉄製デフカップ(OP8-223)は結局近所の模型屋さんの取り扱い問屋さんに在庫がなく、3週間待ったところでキャンセルしました。楽天で注文可能だったので即発注、先週末に部品がすべて揃いました。

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鉄製デフカップ、リヤハブキャリア、サーボセイバー強化スプリングで5,262円と絶妙!

鉄製デフカップ、リヤハブキャリア、サーボセイバー強化スプリングで5,262円と絶妙!

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鉄製デフカップだけだと送料がかかるので、送料が無料になる5,250円(税込)に近づけるようにパーツ購入してみました。

左からアトラスの鉄製デフカップ(OP8-223) 1,764円(税込)・スクエア製のアルミリヤハブキャリア(トーイン0度) 3,099円(税込)・アトラス製サーボセイバー強化スプリング 399円(税込)です。合計で何と!5,262円!超絶妙な送料無料プランです(笑)

壊れてないところを強化するのはイヤだったんですけど、まーこれはこれで。

この中で意外だったのがサーボセイバー強化スプリング。これしきで何が変わるんだろう?と思ってたんですが、ハンドリングが超クイックになりました。これは快適度がかなり上がります。

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上級者向けらしい。

上級者向けらしい。

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鉄製デフカップがこちらです。かなり流通在庫が少ないようなので予備がほしいところ。

組み立て方がノーマルのボールデフとちょっと違うので注意が必要ですが、詳細な説明マニュアルが付いているのでボールデフの分解・組み立てなんかやったことない初心者の僕でも簡単に組み立てられました。デフボールを入れるのにちょっとイラっとしたくらいです:-p

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ボールデフユニット分解

ボールデフユニット分解

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ノーマルのボールデフユニットを分解するとこんな感じでした。このうちデフカップを鉄製に入れ替えて、指定のネジの挿入順で組み立て直します。ここまでは楽勝。

ここまでの状態で一度試走してみました。が!アクセルオンしてもボールデフユニットの空転が酷くてまともに走れません。それで前オーナーは瞬間接着剤で固定してスプールにしていたのか。

ただ貴重な鉄製デフカップを接着してしまうとギヤが摩耗した時に使い回せなくなって困ります。そこでまず、ボールデフの固定ネジを強く締め込んでみました。それでも全く効果なし。

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ネジ受けのプラパーツ弱すぎ!!

ネジ受けのプラパーツ弱すぎ!!

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次にテンション調整用のスプリングを外してネジを締め込みました。そしたら・・・ネジの受け側のパーツが割れました(涙)

もうネジ止めはできません。最後の手段!接着!!

でもちょっと工夫を。先の写真の銀色のDリングをギヤに接着するだけにしました。Dの溝にひっかかって回る構造なので、浅い勘合ですが一応スプールになります。これは大成功!

スプール化するのに不要なデフボールは全部取り出しました。2WDはスプールでちょうどいいです。

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アルミリヤハブキャリアはちょっとマッチョ

アルミリヤハブキャリアはちょっとマッチョ

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続いてアルミリヤハブキャリア(トーイン0度)を取りつけます。

確かにノーマルのプラパーツよりはしっかりした感じです。ターンバックルのピボットを取り付けるネジ穴が3か所一応開いてますが、一番端以外を使うと極端な鬼キャンになってしまうので実用性はないように感じます。調整できるぞ風?

それともターンバックルの長さ自体を長くしてキャンバー角を変化させないでアッパーアームを延長させる意図?

バギーのセッティング方法は全然わからないので想像ですが、使いこなせる気がしないのでノーマル位置と同じ一番端にしました。

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青いパーツが増えてきた

青いパーツが増えてきた

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取りつけるとこんな感じです。

やっぱりアッパーアームを延長して調整するのかなーそれで何が変わるのかよくわかりません。

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サーボセイバー強化スプリングはこのように上に被せる使い方

サーボセイバー強化スプリングはこのように上に被せる使い方

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今回交換したパーツのうち、デフカップもハブキャリアも実は安心感だけで走った感じに変化がないんですが、先述のとおりサーボセイバー強化スプリングだけは超!効果的でした。

こんな感じで、元のサーボセイバースプリングに被せて使います。被せる作業が結構大変です。

でも苦労して取りつけたらハンドリングが激変!たった399円のパーツでサーボをハイスピード・ハイトルクなものに交換したかのような効果です。これはイイ!

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ノーマルのユニバはプラジョイントで負荷を逃がしている?

ノーマルのユニバはプラジョイントで負荷を逃がしている?

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一通りパーツを組み付けたところで、家の前のアスファルト路面で試走です。

2~3往復させたところで、いきなりスピンし続けるようになりました。巻き巻きで走れたもんじゃありません。

よーくチェックしてみると、ドライブシャフトの金属とプラスチックのつなぎ目が空転してました。タイヤをハイグリップ化して、デフカップを強化して、負荷の逃げ場が次はドライブシャフトに行ったようです。。

また走れなくなってしまいました。仕方ないのでスチール製のユニバーサルシャフトを追加注文。

間違いなくタムテックギヤはパワーアップさせることはあまり考慮してない設計ですが、ここまで補修し続けるのはなー。やっぱりE-Revoみたいに初めから60mphで走る前提の車両はいいですね。

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アンプ冷却用エアダクト

アンプ冷却用エアダクト

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パーツが届くまで走れませんが、その間にちょっとした工夫を。

アンプとバッテリーが走行中にかなり熱を持つので、エアダクトを開けてみました。

まだボディを切りっぱなしなのでフチは黒く塗りましょうかね。ボディの後ろ側は抜けているので、空気の入り口を作ってあげれば結構いいエアフローを確保できそうです。

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鉄製ユニバが明日届くはずなので、週末にはマトモに走れるかな?なかなかじれったいクルマです、チャンプさん。

それはそれでカワイイです。でももうちょっと壊れにくかったらもうちょっと流行ったのではないかと・・・

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今日のSlash。実車がめっちゃかっこいいからRCもスケールモデルとして作り込むのも楽しそう。

2010年 4月 20日 - Posted by | すべて, Tam Tech Gear, TamTech Gear | ,

10件のコメント »

  1. お久しぶりです?
    そんなにではないですかね?
    頻繁に拝見してる証拠です^^
    お仕事で良かったです、体調悪いかと思ってました。
    タムテックの進行状況良くも悪くも進行形なのですね^^
    あっちを強化すれば、こちらに影響
    こちらをすれば、あちらも・・・
    自分の日常に似てます^^
    それわともかく、現在ホットショットもいい感じにヨレヨレ度を増して
    風格出てきました、なかなか破損箇所がなくてコネクター周りだけ
    スッキリさせる位しかいじってません。
    TRAXXAS、気になります^^
    走った後に洗車してみたいものです^^

    コメント by ensui | 2010年 4月 20日 | 返信

    • ensuiさん
      おひさしぶりです~更新はできてなかったのでおひさですね。
      体は健康そのものなんですけど、そろそろ体を壊してしまいそうな忙しさですねぇ。。タムギアも進めてましたが、パーツを待ってる時間が長かったので、あと2つくらいしかネタが貯まってないですね~

      プラパーツが多いタムギアは走り込むとヨレヨレになってきますね。うちのチャンプさんは転がることが多くてヨレヨレ度がすごいです。車体丸ごと補修パーツとして買うまでのモチベーションはなく。やっぱりTRAAXXAS SLASH 4×4かなっと。オフロード車って汚れるので、走り終わった後に水洗いできるのがいいですよね~

      実は、SLASH4x4 Ultimateエディション、昨日注文かけました♪到着まで2週間くらいかかりそうですが、のーんびり待ってることにします♪

      コメント by モリカワ | 2010年 4月 21日 | 返信

  2. モリカワさん
    こんばんは。
    タムギアは予想通りに補強の嵐ですね^_^;

    SLASH購入ですか!
    到着が楽しみですね♪
    一回りデカイトラクサスの本気を実物で見てみたいです。

    自分はチビREVOも扱い切れないので完全に盆栽化してますがSLASH到着したら声掛けをお願いしまっす!!!

    コメント by 松ちゃん | 2010年 4月 21日 | 返信

    • 松ちゃんさん
      まー予想通りですね。壊れ方も、ここを補強したら次はここが壊れるよな、という予想の通りに壊れていきます。
      タイヤのグリップアップ、カップの鉄化、そして今回壊れたドライブシャフトのフル金属化をしたら、次はプラスチックなギヤが飛ぶか、プラスチックなギヤケースが割れるかな。

      ドライブトレインの負荷がもし大丈夫なら、サスアームが路面からの入力衝撃に耐えられずに折れるか、ダンパーかターンバックルのボールコネクターが外れやすくなるあたり。ボールコネクターの線が濃厚と予想してます。。。

      Slash 4×4 Ultimate、到着までかなり時間がかかりますが、今から楽しみです♪
      まだ日本未発表の4×4で、なおかつビッグボアダンパーやアルミCハブ・アルミナックルを最初から満載したPlatinum Editionと同じ装備ですから、箱出しでかなり走るんじゃないかと思います。限定販売だったPlatinum Editionはアメリカでは速攻で売り切れたくらいですから期待が高まります。

      今日本で売られているSlashはアンプが9.6Vまでしか耐えられないXL-5という型番のものが付いているんですが、Slash 4×4は「LiPo3セル対応で最高速70+mph(112km/hオーバー)!」というキャッチコピーが踊っているトラクサスの電動最速マシン「RUSTLER VXL 2WD」にも搭載されているVXL-3sというアンプにアップグレードされてます。

      Ultimateに付いてくるバッテリーが8.4V Ni-MHなのとギヤ比が標準では低いので、箱出しではそんなに速くないと思いますが、バッテリーを3セルLi-Poにしてギヤ比を最高速モードなセッティングにすれば100km/hオーバーにはできるんじゃないかと思ってます。

      Slashが届いたら速攻で声掛けしますねー♪

      コメント by モリカワ | 2010年 4月 22日 | 返信

      • モリカワさん

        10台まとめ買いですか?
        購入の仕方が完全に業者さんですね!?
        正直1台欲しいです・・・

        お手隙の時にでも携帯にメールお願いします。

        コメント by 松ちゃん | 2010年 4月 22日 | 返信

        • 松ちゃんさん
          まさしく業者買いな買い方ですねぇ(笑)まぁ本当の業者さんだともっとたくさん買うんでしょうけど、さすがにそこまでリスク負えません:-p
          1台ご入り用とのこと、了解です♪とりあえずキープしておきますねーのちほどメールします♪

          コメント by モリカワ | 2010年 4月 22日 | 返信

  3. ですよね、かっ飛んでガンガンOKって言ってんですもんね^^

    タムギアにかっ飛んでとわ記載なかったような?

    TRAAXXASならピニオンなどオプションで替えてさらなる

    高速番長できそうですね^^

    どれだけ汚せるのか?みたいなテストも^^

    購入検討したいと思います^^

    コメント by ensui | 2010年 4月 21日 | 返信

    • ensuiさん
      ジャンプしまくれ!っていう売り方ですからねーSlashは♪
      まぁ実際にバギー並みのビッグジャンプを繰り返すとやっぱり壊れるみたいですけど、普通に走らせる分には相当丈夫なんじゃないかと思います。

      ピニオンとスパーの組み合わせで、同じトラクサスのRUSTLER VXLでは「36Tピニオン×76Tスパー」で最高速になる、と書かれてました。この組み合わせのギヤがSlash 4×4に入るかはわかりませんが、試してみたいと思います。

      丸洗いテストはYouTubeで激しいのがたくさん載ってますね・・・川にダイブしたりプールに沈めてみたり。それでも平気らしいです。すげ。
      ただ、ネジが錆びるらしいです(笑)

      ちなみに、Slash 4×4 Ultimate、なんと10台も買っちゃったんですよ(笑)
      まるで業者のような買い方ですが、その方が1台あたりが安かったもんで・・・まとめて買ってもまだ日本未発売の4×4モデル&Ultimate RTRなら欲しい人は多そうなので、残りは売り切れるかなーと。
      諸般の事情で原価は公表できないんですけど、もしご入り用でしたら安く出せますよー

      コメント by モリカワ | 2010年 4月 22日 | 返信

  4. わーかなりほすぃーです^^

    でもモリカワさんの影響もあり、スティックプロポ購入が先になります^^

    何事も極めるのがへたな自分なのでヘタレなのですが

    スティック購入決めました。

    いきなり何事の話ですかー?

    なのですがこの場では^^

    直メいただければ^^幸いです。

    楽しみにUltimate RTR 感想待ってまーす^^

    コメント by ensui | 2010年 4月 24日 | 返信

    • ensuiさん
      お♪スティックデビュー予定なんですね♪
      FF7の後継機種のFF8(T8C)も出てますが、どれ行っときます?
      スティックは極めるってほど難しくないと思いますよ。ディグ、バーンでスイッチ切り替えがいらないのは楽ですよーー

      スティックが先とはいえ興味ありってことなので直メールをのちほど送ります。アメリカでの値段と比べると魅力的な値段で出せそうです。

      #iPad@会社の備品でこの返信を書いてみました。かなりイイですiPad!

      コメント by モリカワ | 2010年 4月 24日 | 返信


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