RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(4)クローラーキングのシャシー作り

試作にウレタンボードを使っていたのですが、あまりにも柔らかすぎてリンクの動きがわからなかったので、シャシー底板は最初からまな板を切り出して作ることにしました。糸ノコで切ればまな板も加工しやすいので。

(シャシー制作記事一覧はこちら)

 

まな板から切り出した底板

まな板から切り出した底板

 

これが切り出したまな板です。前回切り出したウレタンボードの段階でロールした時にリンクが干渉してしまうことがわかったので、幅を広げて7cmとしました。また長さを9cmまで伸ばしました。前回のものだとシャシーを長くしたいという意図があまり形に表れていなかったので。

黄色、というのがすごーくイヤンな感じですが、まぁ試作なのでよしとします。

これにネジを入れるためのタップを切ります。タップダイスを買っておいてよかった。

そして加工が完了したシャシーを、、、

続きを読む

2009年 4月 20日 Posted by | すべて, BTA, Chassis, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 6件のコメント

■(3)クローラーキングのシャシー作り

昨日のリンク比較で、リンクはとりあえずCL用のベントロアリンク75mmをフロントのみに使うことにして、リヤは長いまま。 フロントリンクを短く、シャシーを長く、リヤリンクを長く。こんなコンセプトでシャシーを作ってみることにしました。

(シャシー制作記事一覧はこちら)
フロント部分だけ。

フロント部分だけ。

 

で、昨晩午前3時くらいまでかけて作れたのがここまで。ちょっと全容が予想できるくらいかな?

以前ちょっと書きましたが、今回のシャシーの作り方は普通のシャシーの作り方とかなり違うので、一般的なシャシーのパターンを説明しつつ、どのように作ろうとしているかを書いてみます。

 

続きを読む

2009年 4月 18日 Posted by | すべて, Chassis, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

■(2)クローラーキングのシャシー作り

■(1)クローラーキングのシャシー作りに続いて、いよいよシャシーの試作に入ります。

(シャシー制作記事一覧はこちら)

シャシー作りを思い立ってメカを全部おろしてしまったため、とっとと作り上げないと走れないんですよね。ガンバリマス。

 

さーて、そのシャシーですが、だいたい構想は固まってます。前回お伝えしたとおり、SWXのようなロングシャシーです。

そのぶん、リンクを短くする必要があります

さらに、今ホイールベースが340mmあり、あと23mm、リンクを短くする必要があります

何しろ、リンクを短くする必要があります。うが。

 

リンクがいっぱい

リンクがいっぱい

 

ってことで、リンクを買い集めてしまいました。4mmの全ネジが手に入らないので・・・左から番号順に

1: キングさん標準リンク (95mm) アッパー・ロア共通

2: CLチャレンジャー用アルミアッパーリンク (55mm)

3: CLチャレンジャー用アルミロアリンク (75mm)

4: AX10用ベントロアリンク (101mm)

5: Berg用ベントロアリンク (101mm)

6: Berg用ベントアッパーリンク (50mm)

7: Berg用ショートリンク (50mm)

です。

続きを読む

2009年 4月 17日 Posted by | すべて, Battery, Chassis, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

■(1)クローラーキングのシャシー作り

不覚にも風邪を引いてしまいました。週末に家族で天園まで登った翌日、長男が熱を出しました。疲れたのかなーと思っていたら、今日僕と妻が熱を出しました。長男は風邪を引いていたようです。

 

ということで今回はあっさりと。でも自作の中ではずいぶん大変なテーマ「シャシー作り」です。

(シャシー制作記事一覧はこちら)
シャシー設計の元素材の写真

シャシー設計の元素材の写真

 

クローラーキング、ノーマル状態でもホイールベースが320mmあり、コンペ要件を満たしていません。さらにドゥループ化したうちのキングさんは340mmにまで間延びしています。

 

また、フロントホーシングに積みたかったバッテリーも、やっぱりサイズ的に厳しい。シャシー側に軽いバッテリーを積むようにすれば、ホーシングが極端に重いキングさんならバランスも取れるんじゃないか、という算段です。

続きを読む

2009年 3月 31日 Posted by | すべて, Chassis, Crawler King | , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ