RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■爆速CR-01!

こんな競技があったんですね。有名なんでしょうけど恥ずかしながら知らなかったので驚いちゃいました。この動画のおかげでCR-01の見方がずいぶん変わりました。

.

.

さらに驚愕の速さを身に着けちゃったCR-01も!アリエナイ速さです。。。

続きを読む

2009年 11月 10日 Posted by | すべて, Competition, Strange RC, Superb Rig | | 2件のコメント

■(8)すごいクローラー

Switch!の大人気コーナー「すごいクローラー」の代表、クローリングマニア謹製「cmb sLug.」を、3チャンネルホイールプロポ、FUTABA 3PKで操作する動画が新しくアップされました。

これまでは多チャンネルスティックプロポで操作していましたが、ミドル~ハイエンドのホイールプロポにはミキシング機能とミキシングのスイッチ切り替え機能があるので、アンプを2基積んで前後独立駆動させることが必須なsLug.もホイールプロポのスイッチ切り替えで操作できます。

ホイラーユーザーの方が多いので、スティックプロポに移行できないという方でも大丈夫!という動画ですね。

今回は車高アップダウンより、sLug.の実走行性能という感じの動画になってます。ちょっと音が割れてますが、やっぱりすごい走破性!

続きを読む

2009年 6月 21日 Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

■(7)すごいクローラー

奈良トラでもシャフト駆動車とMOA(Motor on Axle、2モーター車)のクラス分離が検討されていますし、最近のMOAの新製品ラッシュでシャフティーからMOAへの転向を考えているドライバーも多いと思います。

今回ご紹介する福岡のRCショップ、X-GEARさんのTwo Motor Systemは4月11日に情報が載せられていたリグですし、このアプローチは昔から知られていた方法なのでご存知の方も多いと思いますが、実際コンペシーンでもあまり見かけない構成、それがフロントにMOAアクスル、リヤの駆動はシャフトというハイブリッド構成です。

X-GEAR Two Motor System

X-GEAR Two Motor System

.

ご覧の通り、フロントに横向きにモーター、センターシャシー上に後輪用のモーター、そしてリヤはリンクとドライブシャフトのみでスッカスカというフロントにメカがギッシリな構成です。

この車体はベノム クリーパーをベースに、フロントアクスルにHot RacingのMOAアクスルを組み合わせたものです。

モーターが縦横に並ぶのは不思議な光景です。先日お伝えしたRCTRAXのCR-01用MOAコンバートアクスルを使ってCR-01をハイブリッド2モーター車に仕上げてもよさそうですし、贅沢にLosi Comp Crawler Race rollerをベースにフロントにBerg2アクスルなんていうバブリーなリグだとさらに注目を浴びそうです。

続きを読む

2009年 6月 15日 Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

■(6)すごいクローラー cmb sLug.の詳細動画

■(2)すごいクローラー

■(3)すごいクローラー

■(4)すごいクローラー

でご紹介しました、クローリングマニア謹製『sLug.』シャシー、車高のアップダウンをサーボなどの専用動力を使わないで実現する「すごいクローラー」ですが、そのsLug.シャシーとBerg1アクスルを組み合わせた「cmb sLug.」のオーナーであるkkmysさんがsLug.の動きの詳細な動画をアップされましたのでご紹介します。

sLug.は目を引く不思議な動きと走破性の高さは広く伝わっていますが、ほとんど情報がないため、その構造や詳細な動きなどが謎に包まれています。この動画で車高アップダウンの動作をさせたときのシャシー自体の動きを見ることができました。

フロント部分のみが車高アップダウンしていて、リヤは固定されているのがよくわかります。そしてステアケースを攻める時に腹がひっかかると走破に苦労するのが、車高アップしてクリアランス確保すると一発クリア。車高アップダウン機構で低重心とグランドクリアランス確保を両立するのがsLug.の特長、、、だとちょっと前まで思っていました。

がしかし!実はsLug.の本質は違うところにあるのでは!

続きを読む

2009年 6月 14日 Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 6件のコメント

■(5)すごいクローラー

今までのすごいクローラーシリーズではクローリングマニアさんの車高調整機構付きのリグを4回に渡ってお届けしましたが、第5回の今回は別のリグです。

■「すごいクローラー」の記事一覧はこちら

SWITCH!ではイチオシ大注目のMOAアクスル、RC4WDのBully1アクスルを使った、見た目にはごく普通のリグなんですが・・・この動画を見ると一目瞭然。まずはご覧ください。

#この動画っぽいのは「写真」です。wordpressのブログの仕様で動画はYouTubeとGoogle Videoしか貼り付けられないので、似せた見た目にしてあります:-@ この「写真」をクリックすると動画ページが新しいウィンドウに開きます。

X-LOCKS Bully動画

69度の坂を登ったり、ステアケースをグリグリ登ったり、結構なキャンバー角の側面を走ったりと、地面に貼り付いてるんじゃないかというほどの安定感、バランスの良さを見せる『すごいクローラー』です。

NUMBER5さんのブログ[イージー苦労リング]でRC1005さんのコメント書き込みで教えていただきました。

この「すごいクローラー」がどんなすごいカスタムをしてるのか、映像からわかる範囲で拾ってみたいと思います。

続きを読む

2009年 5月 22日 Posted by | すべて, Bully, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 5件のコメント

■(4)すごいクローラー

もうまもなく発売予定のクローリングマニア謹製sLug.Bullyの走行動画と全体像写真が遂に公開されました!

 

前半はsLug.Bullyというよりもテクニックの映像なので2分48秒あたり(クリックすると直接2分48秒あたりにスキップします)をご覧ください。低重心ペッタンコの車体を、時に必要に応じて車高アップできるとこんなに走破性がアップします。

この一発クリアっぷりはすごいです。

続きを読む

2009年 5月 19日 Posted by | すべて, Bully, New Products, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

■RC4WD【Bully】とMOAアクスル比較(内容更新)

※この記事は、公開時点から内容が更新されています。
 この記事内で「Bullyアクスル」として紹介していたものはモデルチェンジした「Bully 2」のものであり、一部内容が旧製品の「Bully 1」と混同している箇所がありました。改めて誤認部分を訂正した内容に更新しました。(2009.05.14)

■(3)すごいクローラーでご紹介した、クローリングマニアさんからまもなく発売される新製品『sLug.Bully』のアクスルに使われる【Bully】について、日本で正規販売されていないのであまり馴染みがないですよね。

そこで今回『sLug.Bully』に使われるベースアクスル、Bullyを中心に、2.2クラスのMOAアクスルを集めてご紹介してみたいと思います。(現状のテストはBully 1ベースですが、製品化される時にはBully 2ベースとなるそうです。)

Bully 1からBully 2へのモデルチェンジでの変更点ははっきりしていませんが、1→2で60%以上重くなっています。形状やリンク取り付けジオメトリは変更がないようです。

 

今回ご紹介するのは以下の5種類のアクスルです。

・RC4WD Bully 2アクスル(今月末あたりに出荷開始の新製品!)

・ACME(Option No.1が販売)クローラーキングアクスル

・enRoute 現行Bergアクスル(以後Berg 1と表記)

・enRoute New Bergアクスル(以後Berg 2と表記)

・Hot Racing Power On Axle

 

Bullyは半完成品のARTAで$349.99(※)、アクスル単体では従来販売されていたBully 1アクスルが$249.99だったのが、Bully 2へのモデルチェンジでなんと大幅値下げの$159.99と超激安になりました。

http://www.rc4wdstore.com/2/product_info.php?manufacturers_id=13&products_id=727

 New Bergのアクスルが2万円台後半とのことなので、Bully 2アクスルはMOA(Motor on Axle、2モーター車)の中でも最廉価じゃないでしょうか。

(※)BullyのARTAモデルは、今販売されているもののアクスルがBully 1かBully 2なのかは不明ですが、Bully 1の生産が既に終わっているため、時期にBully 2となると予想されます。

 

●RC4WD Bully 2

Bullyアクスル $159.99

Bully 2アクスル $159.99

 

 ・Bergと同じ1:40のギヤレシオ(モーターの選択肢を共有できる)

 ・XVD標準装備

 ・メカ積みしやすい平らなアクスルの上面

 ・ハイクリアランステアリングナックル

 ・リヤのストレートナックル

 ・モーターが地面に接触しにくいようモーターの取り付け位置をアクスル側に近づけ、さらにクロックド加工(キャスター角を付ける加工)されたギヤケース。

そのギヤケースがデカイですが、かなりツボを押さえた構成になってます。

←ナックルが上下逆に取り付けられてます・・・

続きを読む

2009年 5月 13日 Posted by | すべて, Bully, Crawler King, New Products, RC Rock Crawler, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 12件のコメント

■(3)すごいクローラー

クローリングマニア謹製「cmb Jack.」「cmb sLug.」に続いて、まもなく新製品「sLug.Bully」が発売されそうです。

sLug.bullyプロトタイプ(フロント)

sLug.bullyプロトタイプ(フロント)

 

名前の通りBullyアクスルにsLug.シャシーを組み合わせたものです。

 

今までのBergアクスルと違い、「かち上げ君」を使わなくてもBTA(ビハインド・ザ・アクスル)にできそうだ、とのことです。

 

続きを読む

2009年 5月 9日 Posted by | すべて, New Products, RC Rock Crawler, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

■(2)すごいクローラー

前回、すごいクローラーでご紹介させてもらった、クローリングマニア謹製cmb Jack.ですが、続いてcmb sLug.の動画もアップされましたのでご紹介します。

今回の動画は特にcmb Jack.cmb sLug.の特徴である車高調整機能にフォーカスされた動画になっています。

続きを読む

2009年 5月 2日 Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 4件のコメント

■(1)すごいクローラー

この動きは何!?車高調整にサーボなどは使っていない模様。どういう仕組みなんだろう!?

この動き、超魅力的です。ほっしぃーです!>くろまにさん

クローリングマニア謹製

cmb Jack. http://cart.crawling-mania.com/ca42/24/p-r-s/

cmb sLug. http://cart.crawling-mania.com/ca42/71/p-r-s/

 

続きを読む

2009年 4月 24日 Posted by | すべて, Superb Rig | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 8件のコメント