RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■(2)C-sLug.制作 舵角Up!ドライブシャフト切削作業

シャシーが組み上がっただけではアクスルに組み付けられないのがBully。ノーマルで29度しかステアリングが切れないというウィークポイントを抱えているので、Bullyは舵角アップ加工が必須です。

Bullyの舵角をアップさせるためには

1.ドライブシャフトの根元を削る加工

2.ドライブシャフトのカップを削る加工

3.アクスルチューブを削る加工

4.ナックルを削る加工

の4つが必要です。

上:自作40度XVD 下:クロマニ製46度XVD(加工前は39度)

上:自作40度XVD 下:クロマニ製46度XVD(加工前は39度)

.

1.のドライブシャフトの根元を削る加工は、C-sLug.注文時にクローリングマニア店長じゅげむさんにお願いしてありました。自分で削ったドライブシャフトもありますが、僕のものは切れ角40度。じゅげむさんのは最大45度オーバーまで行けるように加工も可能(可能、なのですが、買ったままではダメです。詳しくは後述)されています。どんな感じの加工になっているのかを見たくて購入しました。

この写真は、上が今まで使っていた自作の40度XVD、下がクロマニ製39度XVDです。(自作の方がフルに切れてない写真なので比較としてヨクナイですね・・・)

じゅげむさんの旋盤加工はメチャクチャきれいです。きちんとベアリングの耳は残ってますし、そのギリギリまで切削されてます。僕の削り方よりも深く削れてますので、角度も稼ぎやすそうです。

これにちょっと加工をすることで46度まで行けました!

続きを読む

2010年 4月 26日 Posted by | すべて, C-sLug., Crawling mania | , , | コメントをどうぞ

■sLug.→C-sLug. Conversion→C-sLug.!!!

久々のsLug.さんネタですが、いきなりビッグチェンジです!正式版が発売されたC-sLug.シャシーを導入することにしました♪

まるで出世魚のようですが、初代sLug.→C-sLug. Conversion→C-sLug.とクローリングマニア謹製sLug.Bullyのすべてのバージョンを通ることができました。これはいい経験ができました。

C-sLug.とパーツ一式

C-sLug.とパーツ一式

.

今回はC-sLug.シャシーキットだけでなく、車体全体をバージョンアップすることにしました。

モーターが前後違うものだったのを揃えるためにenPower 2212-1000KVブラシレス、軽量ギヤボックス前後、Bully Beef upアクスルチューブ、XVDドライブシャフト、そしてBastard Jr.用ですがCC-BECという内容です。

ご好意でC-sLug.化するために、削り落としてしまったダンパーマウントをいただきました。どなたかのパーツで余ったものを譲っていただいたとのことで、ハンドルネームを失念してしまいましたが、本当にありがとうございます!

では、今回のパーツをもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

続きを読む

2010年 3月 18日 Posted by | すべて, Bully, C-sLug., Crawling mania | , , | 4件のコメント

■新製品情報 BULLY LIGHT WEIGHT COMP 2.2 AXLEのバラ売り

■新製品情報 BULLY LIGHT WEIGHT COMP 2.2 AXLE (BLACK EDITION)でお伝えしたRC4WDのBULLYアクスルのライトウェイト版ですが、

予想通りパーツのバラ売りが開始されました。

BULLY LIGHT WEIGHT Gear Box

BULLY LIGHT WEIGHT Gear Box

.

こちらが待望のギヤボックスです。これで重量級で安価なBULLY2のギヤボックスだけを軽量化することができます♪

BULLY2アクスルは前後セットで$149.99です。そして軽量ギヤボックスは1つ$29.99ですから前後の分でおよそ$60です。

より低いところは重く、より高いところは軽いアクスルを作るのに$210くらい。重量バランスではかなり理想的ですが、ちょっと高いですね・・・

.

続きを読む

2009年 11月 25日 Posted by | すべて, Bully, New Products | , | 4件のコメント

■新製品情報 BULLY LIGHT WEIGHT COMP 2.2 AXLE (BLACK EDITION)

RC4WDのMOAアクスル「BULLY」に新バリエーションが出ました!

BULLY LIGHT WEIGHT BLACK

BULLY LIGHT WEIGHT BLACK

.

今までのいわゆるBULLY2アクスルより40%軽量化した、BULLY LIGHT WEIGHTだそうです。軽量ギヤボックスの開発が噂されていましたが、実はアクスル丸ごとだった、ということみたいです。

フロントが381g、リヤが339gとなりました。Cast BULLYと呼ばれるBULLY2はフロントが636g、リヤが576gでしたから大幅な軽量化です。

そして黒いカラーが精悍ですね。

.

.

.

Bully Light Weight Comp 2.2 Axle with Knuckles (Front) (Black Edition)

$129.99

.

Bully Light Weight Comp 2.2 Straight Axle (Rear) (Black Edition)

$119.99

.

The best MOA (Motor On Axle) on the market just got a lot better, fully CNC machined, powdercoated black and 40% lighter! Bully axle is created based on crawlers feedback! 40:1 gear ratio, 6mm wide steel gears, motor close to the axle tubes, 8mm XVD (Xtreme Velocity Drive) v4, Flat top on axle tube, thick steering arms, round knuckles for extreme steering angle, round C for absorbing impact, clocked gear case.

続きを読む

2009年 11月 20日 Posted by | すべて, Bully, New Products | , | 2件のコメント

■公園クローリングとバッテリーマウント製作

3連休の中日に、茅ヶ崎の公園でクロってきました。

岩場の周辺が川や池になっていてワンミスで水没というところが多いんですが、ひとつだけ離れてある大きな岩を相手に練習です。

バッテリーをリヤからフロントに移設したんですが、まだバッテリーマウントを作っていなかったので、とりあえずフロントロアリンクの間にバッテリーを押し込んで走りました。おかげでちょっと重心が高くバク転しやすかったのは要改善。

ウェイトが若干足りないかな?という感じですが、軽い走り心地はイイ感じです。

.

.

続きを読む

2009年 10月 14日 Posted by | すべて, sLug.Bully2 | , , , | 8件のコメント

■RC4WD X-Lock Crawler 2.2″ Colored Tires (Yellow)

RC4WDの大径タイヤ『X-Lock』に、なんとカラーバリエーションが登場しました。

.

X-Lock Crawler 2.2" Colored Tires (Yellow)

X-Lock Crawler 2.2" Colored Tires (Yellow)

RC industry first colored crawler tires is now here! X-Lock tires is designed for extreme rock crawling conditions with advanced super sticky X3 Ultra Soft rubber compound and aggressive tread design.

RC業界初のクローラー用カラードタイヤ、だそうです。強烈!

.

Specification:
Outer Diameter: 5.5″ (140mm)
Width: 2″ (51mm)
Inner Diameter: 2.2″ (56mm)
X3 Super Sticky Compound

続きを読む

2009年 9月 9日 Posted by | すべて, Tire | | 4件のコメント

■(5)sLug.Bully2制作進捗

■(4)sLug.Bully2制作進捗に引き続き、今回は「おまけ」という名称の最終工程、BTAの取り付けです。

前回はサーボマウント「バリ切れ君。」に使用する全ネジが短くてサーボをうまく取り付けられない問題に直面したところで終わりました。

その連絡をクロマニ店長じゅげむさんに入れたところ、「うちのは4mmくらいしか入らんかったったいねー。アクスル個体によって全然違っとるみたい」との会話ののち、速達で34mmと4mm延長した全ネジを送ってくださいました。おかげさまで今回バッチリ取り付けすることができました。

Bully2をバリ切れ君。+「おまけ」でBTA化♪

Bully2をバリ切れ君。+「おまけ」でBTA化♪

.

まずはBTAの完成写真です。絶妙なクリアランスになってます。

「おまけ」という工程の名の通り、sLug.Bully2セットにはステアリングリンクにあたるアルミチューブ(両端にねじ切り、最初はまっすぐ)が付属していました。

あくまでも「おまけ」なので、それを自分で曲げて、手持ちのボールエンドの長さに合わせて両端をカットして、ボールエンドを付けて、ドラッグリンクも自作する必要があります。でもこの加工自体はそれほど難しくはありませんでした。

それよりむしろサーボの取り付けの方が・・・できるなら、もうやりたくない。のですが、あと2回は最低限やらなきゃいけないんですよね。今のバリ切れ君は「仮」なので、正規版のバリ切れ君。が届いたら入れ替え。モントラックス製BTAキットと比較するために入れ替え。あぁ憂鬱です。何が大変だったのかは後述します。

.

まずは今回の作業を順を追ってご紹介します。

続きを読む

2009年 7月 8日 Posted by | すべて, BTA, Bully, sLug.Bully2 | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 14件のコメント

■モントラックス新製品 ProtoType Bully2 コンプリート

最近モントラまさよしさん直々にコメントを多数寄せていただいていて超!盛り上がりを見せているモントラックス情報ですが、タイムリーにBully2アクスル+ProtoTypeのシャシーを組み合わせたコンプリートマシンが限定発売されました!

ProtoType Bully2 コンプリート

ProtoType Bully2 コンプリート

Bully2アクスル
ピニオンギヤ
モントラックス新製品BTAキット
ロッドエンドボール
リンク
プロトタイプシャーシ
GTビードロックホイール
タイヤはオマケ

というセットになっています。試作ロットでの製作で未走行車、組みあがった状態での販売です。

価格は42,000円(税込44,100円)とセット内容からするとかなりお買い得です。

購入はこちらから

続きを読む

2009年 7月 7日 Posted by | すべて, Bully, MONTRUCKS | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 10件のコメント

■(4)sLug.Bully2制作進捗

■(3)sLug.Bully2制作進捗の続き、バリ切れ君。でのサーボ取り付けですが、どうにか取り付けできることは確認できました。

問題は抱えつつ、一旦サーボ載せ完了

問題は抱えつつ、一旦サーボ載せ完了

こんな感じです。

ただ、本当はダンパーマウントへサーボをナット止めする部分には皿ワッシャーが入るのがマニュアルどおりなんですが、全ネジの差込深さを間違ったので、今回は皿ワッシャーを使うことができませんでした。

もうひとつの懸案だったバリ切れ君ポストの取り付け。ネジがサーボの裏側に隠れて締められない、という件は、じゅげむさんのアドバイス「サーボをグッと奥に押してサーボをずらせば締められるよ~」を実践したところ、どうにか取り付けることができました。なかなかネジ穴の位置が合わなくて苦労しましたが・・・

全ネジの差し込みなおしがあるのでまたやり直しますが、まぁ一応解決です。

続きを読む

2009年 7月 5日 Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 4件のコメント

■(3)sLug.Bully2制作進捗

■(2)sLug.Bully2制作進捗ではサーボマウント「バリ切れ君。」がうまく取り付けられなかったところで終わりました。

今回はそのバリ切れ君。の取り付けに再度挑戦しました。が、結論から言うとまだ取り付けられていません。

原因はBully2アクスルの個体差、のようです。

全ネジは30mmと正しい長さ

全ネジは30mmと正しい長さ

バリ切れ君。に使用する、ダンパーマウント部分の銀色の全ネジの全長が足りず、サーボを固定するに十分なネジしろが取れない問題。

まず全ネジ自体が設計上の長さに足りていないエラーかどうかを確認しました。正常な長さは30mmですが、計ったら同じく30mm。全ネジの長さは設計どおりのものになっていました。

でも、この30mmのネジが、ネジしろがなくなるほどアクスルに深く入っちゃうんです。

どのくらい入るかというと、

続きを読む

2009年 7月 5日 Posted by | すべて, Bully, sLug.Bully2 | , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント