RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■MONTRUCKS、New Berg+Prototype chassisシェイクダウン!

モントラックスさんが現在開発中の、New Bergアクスル+プロトタイプシャシーのリグがシェイクダウン!

その走りっぷりの動画がアップされました。

普段は車高が高くて、ディグを効かせる(前輪駆動)と車高が落ちてホイールベースが伸びる、という動きをします。ちょうど参参さんのNew Bergのような動きですね。最近2.2クラスでも腹下のグランドクリアランスをガバッと確保した、スーパークラスのようなセッティングのリグが増えてきたように思います。MOAなら車高が高くても低重心にできるというメリットを活かした構成ですね。

.

映像中のテロップにもあるとおり、下りの性能がすばらしいです。もちろん登りにも余裕が感じられます。

.

AXLE: enRoute Berg V2 (New Berg/Berg2)

ESC: HOBBY WING WZRUN

MOTOR: enRoute SPARC1200

BATTERY: IP 850mAh 3cell Li-Po

SHOCK: Gmade ZERO SHOCK 124mm

SERVO: Hitec 7955TG

WHEELS: MAYTEN Double Phatty

TIRE: HB ROVER (blue)

CHASSIS: MONTRUCS PROTOTYPE

.

.

今まで2.2クラスがスーパークラスのセッティングと全く違ったのは、AX10に代表され1モーターのシャフト駆動車が2.2クラスのメインだったからでしょう。MOAばかりなスーパークラスは車高が高くても低重心にできるというMOAの利点を活かしたグランドクリアランス命!なセッティングでしたが、2.2クラスのMOA化が進んでセッティング方法が似てきたのだと思います。

確かにMOAでシャフティーと同じ軽量ペッタンコなセッティングにする必要は必ずしもないですよね。

.

MONTRUCS Berg2用ステアリングリンク(試作品)

MONTRUCS Berg2用ステアリングリンク(試作品)

.

続いて、New Berg用のステアリングリンクも試作中です。CKRCのOTA(Over the axle)ステアリングリンクに形は似ていますが、OTAではなく通常のフロントリンクです。しかしよりアクスルにリンクが近づいた部分が多いので、干渉が減らせそうです。

BTAはやっぱり難しいようですが、このステアリングリンクでも十分効果がありそうです。

2009年 6月 6日 - Posted by | すべて, MONTRUCKS, New Products | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

1件のコメント »

  1. タミヤTXT-1についてですがホイールアダプター欲しくて
    12TO23
    は中々無くて・・・何処にあるかわかりますか?

    コメント by tatikawa | 2015年 1月 20日 | 返信


コメントを残す