RC Rock Crawlers – Switch! –

RCロッククローリング、クローラー情報

■スティックプロポは子どもに最適♪

多チャンネルスティックプロポ、FUTABA 6EX-2.4GHzを導入しましたが、素敵な利点を発見しました。

スティックプロポは子供でもOK!

スティックプロポは子供でもOK!

.

5月3日で3歳になった長男の小さい手でも、スティックプロポなら操作が出来るんです♪

今までのMX-A(ホイールプロポ)だとスロットルに指が届かず、スロットルを両手で操作するのでステアリングホイールを操作できず、と困っていました。

スロットルレバーを曲げて小さい手に合うようにしても、片手でプロポを持つことが無理でした。

しかしスティックプロポなら、写真のように首から下げられるようにプロポの中央にストラップホールが付いています。これでスティック操作に集中できます。


.
.
.
.
.

レバーがいっぱい・・・

レバーがいっぱい・・・

.

スティック操作を自分なりに理解しようとしています。左右スティックよりも6EXのスイッチレバーの方が気になるようですが、ミキシング操作はさすがに3歳児には無理なので無視させて。

写真のように、プロポを握り込んでもきちんと親指がスティックに届いています。

.

.

.

.

.

.

.

KAMA-Rock走行中

KAMA-Rock走行中

.

さー出発!モルタルセクションを登り始めます。最初のうちは左右ステアリングを忘れたりもしましたが、バッテリー1本目で基本操作はほぼできるようになりました。

子供がやりがちなフルスロットル!も、プロポが大きいせいで指が届かず、自然とゆっくりじわじわと登ります。これもホイールプロポでは(3歳児には)教えにくいポイントです。

.

.

.

.

.

.

.

.

クローリングらしく登りながら近くで操作

クローリングらしく登りながら近くで操作

.

プロポを自分で持てる(っていうか首から下がっている)ので、自分で自由に歩きながら操作することができるのも彼にとって嬉しかったようです。今までのMX-Aだとずっと僕がプロポを支えている必要があったので、歩き回れなかったんです。

でも、転ぶとプロポの上にボディプレス!になることも分かりました(涙)

足場の悪いところで操作するので、より気をつけるようにケアです。

..

.

.

.

.

..

集中力アップ!

集中力アップ!

.

運転中、もーーのすごく集中しています。

両手・両指を使ってリグを操作するのも、まだ考えながらになります。なので集中しないと操作できないようです。

バッテリー1本分集中するのはまだ無理なようですが、徐々に慣れてくるでしょう。

この調子でリグ操作とライン取りとうまくなれば、ジュニアクラスとかのコンペで5歳くらいで優勝できないかな♪

今から英才教育です。

で、彼に専用リグを選定中です。働く自動車が大好きな彼の好みはウニモグらしいんですが、CR-01は泥沼にはまりそうなので悩み中。

LOSIなら無改造で放置できそうなのがよさげ。

でも、実は彼が一番欲しいのは、僕のキングさんなんですよね。これを彼に譲って、、、

.

.

.

sLug.bullyプロトタイプ(フロント)

sLug.bullyプロトタイプ(フロント)

.

僕は【すごいクローラー】でお馴染みのクローリングマニア謹製sLug.Bully(もうすぐ発売の新製品!)にしようかなー

でもsLug.ならNew Bergベースの方がいいかな?Bergの方が補修部品の入手も楽だし。うーん、悩ましいです♪

.

.

.

.

.

.

.

.

.

sLug.Bullyプロトタイプ(リヤ)

sLug.Bullyプロトタイプ(リヤ)

.

リヤから見るとスティックっぽいですね。このシャシーの一番の悩みはLi-Fe 3セルをどうやって積むかです。。フロントアッパーアームの上かな?

2009年 5月 9日 - Posted by | すべて, Crawler King, New Products, Pro-po | , , , , , , , , , , , , , , , , ,

まだコメントはありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。